見出し画像

自己成長にきく結婚のすすめ

私は4年前に34歳で結婚しました。

そして今1番思うのは、
もっと早く結婚したかったなということです。
ここでは、好きな人ともっと早く夫婦になりたかった、という意味ではありません。

シンプルに、家庭を持つという経験から、非常に様々なことを学び、成長したり自分を変革したりできるからです。

いち組織の社長や役員のようなポジションになって、この組織をなんとか運営していく。

私は結婚したことで、
会社を2人で新しく立ち上げた、みたいに思いました。

そしてこれがほんとに勉強になる。

もっと相手のことをよく知ってから結婚したほうがうまくいくだろう

結婚したら制約も増えて、前みたいに自由にはできないな

そんなことを結婚する前は考えていましたが。

それは大いなる勘違いでした。

もちろん成約や我慢することがらもあるし、夫に対してこんなこだわりあったかー知らなかったと途方に暮れることもあります。

でも、不思議なんですけど
結婚を機に見え方が変わったことがほんとに多い。
世の中の動きや政治、地域、人、売られてるもの、お店になどなど。

将来を共に歩みたいと思える人がいるなら、一日も早く結婚することをおすすめしたいです。

なぜなら、家庭を運営していく中で初めて見えてくることがあって、それが自分一個人の人生にとってもプラスになったり、学びを与えてくれるから。

もっと深掘りしたいテーマですが、ぜんっぜんまとまらなかった。。。10日ほどうにゃうにゃ悩んだ挙げ句、まずは投稿してみます。

とにかく、家庭はナマモノというか、常に環境や家族のメンバーの状況とかで変わっているもので、現場、実践における臨機応変力みたいなものがとてもとても磨かれるなぁと思った次第です。

この経験値はあればあるほど人生の様々なとこで役に立つと思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?