見出し画像

失敗恐怖症

今日、失敗をしてしまった


小さな失敗。

同じ仕事をしている人なら6割がしたことあるような
でもしっかり損害の出る失敗。


きちんと先方の方には謝って、大丈夫と
言ってもらえた。


上司、先輩にも、きっちりお叱りを受けて

もうしない。気をつけます。(意訳)

と、バリエーションを変えて何度もメッセージを送った。




ここまでなら


社会人として普通な失敗経験だと思う。



こうなれば、こうなると知った。
もう、しない。
気をつければ大丈夫。

と思えているから、異常はないと思う。


でも

そう思える自分と


そう思えない自分もいる



誰もが一度は経験することを初めてしてしまっただけで

第一歩なわけだけど、


異常に恐怖を感じている自分がいるの。


帰り道、怖くて久しぶりに泣いた。


なんでこんなに怖いのかな


大学時代の、
ゼミ全体でのグループ課題で、
長を務めたものの、
一人で抱え込みすぎて、
失敗して、
全員の手を止めてしまい、
グループ全体の予定を狂わせ、
責任という責任から追われたトラウマが
蘇ってしまったからかな。


このトラウマで私は夢を一つ諦めたことがあるんだけど、

それはまた別の話。


とにかく
ひとしきり凹みました。


失敗が人を強くさせるんだよ。
みんな失敗してるよ。
そうやって成長していくんだよ。


んなことはわかりきってるのよ。

わかりきった上で
失敗は怖いって思ってるの。

自分のミスで全てを止めてしまうかもしれないから。


しかも、ここは大学じゃなくて
社会。


責任だけでなく、信頼やお金が

資本。

先輩、上司が築いてきた関係に
自分が終止符や亀裂を入れてしまう可能性がある事実。


そんなところで失敗をしてしまうのが

怖くて。


周りに優しい大人が多くて
良い失敗経験なはずなのに

こんなに怖がっている自分が

情けなくて。



あの課題も数年経ってようやく糧となっていることに気づき始めたのに

やっぱりまだ怖いままだったのが

ショックなのかな。


いつになったら克服するのかな

失敗することに対する恐怖。



克服する必要あるのかな。。






もやもやしたのを言語化しようと時間をかけてたら

眠くなってきちゃった。


明日から平日だね、

これを見てくれた人もしっかり寝るんだよ。


じゃあ、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?