見出し画像

人生の一大イベントに惑わされるな


こんにちは。そまそまです。
今日はさらさらっと僕が思ったことを
書くことができたらいいなぁと思います。

前回、日本人ってめっちゃ
気を張って生きていますよね。
人の目を怖がっていますよね。
って話をしました。

まぁそんな話をした僕も
大学生を来年の3月で卒業します。

つまり、社会人になるわけです。

社会人になるって、人生の門出と言いますか、
「人生の一大イベント」って感じしませんか?

「人生の一大イベント」って、人によって
さまざまですが、就職とか、転職とか、
進学とか、まぁそんなところが挙げられる
かと思います。

就職は人生の一大イベントだから、
就活はめちゃくちゃ一生懸命やらないと
ダメだっていう気持ちになるし、

もし人よりもできていなかったり、
劣っていたりすると、気落ちしたり、
場合によって命をも絶ってしまうこともあります。

進学だってそうでしょう?


「最低でも◯◯大に進学できなければならない。」
「偏差値◯◯以下はオワコン」

人生の一大イベントだから、
こんなレッテルや煽りを受け、
なんかちゃんとやらないといけない感が
出てしまいます。

多くの人は焦りますよね。

でも僕は思うわけです。

「人生の一大イベントって思わなければ
 そんな苦労はしないのではないか?」と。

たしかに、人によっては
その煽りを受けて精を出して
気合入れて頑張れる!!って人もいるでしょう。

人生の一大イベントだと思えば
前向きに捉えられる事だってもちろんあります。

でも、「人生の一大イベント」って考えなければ
楽な事だってあるのです。

例えば就職を、人生の一大イベントだと
捉えないとするならば、

よっしゃ仕事探すか〜

(求人サイトぽちぽち)

とりま面接行くか〜

(合格)

よし、いつまで働くか分からんけど
とりあえず働いてみよっと。

くらいの感覚でいけちゃうわけです。

それでも、日本にいたら死ぬことはないし、
正社員なら普通に生活していれば
貯金だってできるはずです。

人生きっとそんなもんなんです。

なのにみんな、
就職活動をすると、血眼になって
内定を取らなきゃ!落ちたら終わりだ!
っていってやります。

なんでなのか僕にはさっぱりわかりません。

仕事なんて、金稼ぐためのツールで、
そんなもん選ばなければいくらでもありますから。

まぁ、仕事の目的は人それぞれですけどね。

でも、
やりたいことがないと嘆く学生が、
そんな「人生の一大イベント」感醸し出された
就活に命を削って頑張る必要など
僕はそこまでないのではないかと思います。

頑張れるならいいんですよ。
もちろん、それがやりたいと思うなら
やればいいと思うんです。

ただ、必ずしもそれが正解って訳じゃないよね。
ってことが伝えたいのです。

受験も全く同じです。

進学は、人生を大きく左右すると言われ、
高いレベルの大学に行くことを勧められて
血眼になって勉強するわけです。

なりたいものもやりたいことも
特にないハズなのに。

だったらどこでもいいじゃん笑笑
って思ってしまいます。


「なるようにしかならない。」

これが、僕が常に考えていることです。


気を張りすぎて取り組むと疲れます。
とくに、「人生の一大イベント」とか、
「人生を大きく左右する」とか言われると、
ムカつきます。



「人生なんて、左も右もないだろ。
なるようになるのが人生だ。
俺の人生は直線だ!」

そんなものだと考えると、
実はめっちゃ楽なんです。


有名企業に入ろうが、
有名大学に入ろうが、

結局は今、そしてこれからの自分が
どうしたいのかにかかっています。

企業や大学は、あなたの人生は作れません。

「人生の一大イベント」という
よく分からないフレーズに惑わされて
人生の本質を見失うことのないように
生きていきたい。


そんなふうに思いますね〜


#人生
#進学
#大学
#鬱病
#マインドセット
#考え方