見出し画像

子供が多様なスポーツに触れ成長するために

こんにちは!スポーツトレーナーの「相馬 望」です。

今回は育成年代の子供たちが多様なスポーツに触れるメリットと、その際に親御さんに気にかけてほしいことを記事にしてみました。

週末はサッカーや野球のクラブチームに行くけど平日は学校の部活、格闘技をしているけど競技力向上のために別の種目も習っている。⚽⚾🥎🏀🏈

そんな子供をサポートしている親御さんはとても教育熱心で、忙しいなかでも子供のことをとても大事に思ってくれていると思います。ハードなスケジュールをこなす子供をみて、本当にうまくなっているかな?無理していないかな?と気になることはありませんか?

そこで今回はそんな悩みを解消する記事を作成してみましたのでぜひ読んでみてください!

はじめに:クロストレーニングとは

スポーツの分野では、自分の主として行っている種目とは別に、ほかの競技をトレーニングに組み込むことをクロストレーニングといいます。🤸‍♂️

複数のスポーツや体力トレーニング技法を組み合わせて行うトレーニング方法であり、アスリートの全体的な身体能力と心理的スキルを向上させることを目的としています。これにより、特定のスポーツに偏らず、多角的な能力を育成し、怪我の予防と身体のバランスを改善することが期待できます!!

動画解説


約1分でクロストレーニングが子供の成長に与える影響を解説しています

多様なスポーツ経験を持つアスリートの成功例


実際に世界で活躍するアスリートの中には幼少期や学生時代には全く別の競技をしていた選手も多く存在します。

  • 大谷翔平:日本のスーパースターはスイミングを小学生の頃にならっていたそうです。それが関節の可動域や筋肉の柔軟性を生み出し野球につながっています。

  • ロジャー・フェデラー: 若い頃にテニスとサッカーを並行して行い、両方のスポーツで培ったスキルが彼のテニスでの素早い反応と優れたフットワークに生きています。

  • 石川佳純:卓球の石川選手は幼少期に水泳やピアノ・バレエをならっていたそう、他にもスポーツとはことなりますが知識教育のフラッシュゲームを1歳からはじめてそれらが瞬間的な判断力や卓球の能力を磨いたようです。

もちろんどのスポーツにも専門性は大切ですが、動作を細かく見ていくと他の競技と共通点がみえてきますね!

クロストレーニングがもたらす具体的な効果

クロストレーニングを通じて子供たちが得ることができる効果や利点はたくさんあります。

ここから先は

2,121字 / 4画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?