見出し画像

Unityが落ちてしまった後、また開こうとすると「プロジェクトは既に開いています。」と出るちょっとムカつく現象について。

こんにちは。最近僕の中で革命が起きたので、記事に残しておきます。まあ日記というか自分用のメモみたいな感じなんで記事と言っていいかわかりませんがいきましょう(?)
最近、Unityで作業していると急に落ちてしまったり、重くなってしばらく動かなくなって強制終了させることが多かったのですが、そんな時、なぜか再び開こうとすると、「プロジェクトは既に開いています。」と謎のメッセージ。どう足掻いても開いてくれないのでPCを再起動するというめんどくさいことをしていたのですが解決方法が見つかりました。

↑こちらの記事に書いてありました。簡単に言うと、Unityのプロジェクトを開くとき、そのプロジェクトファイル/Temp/UnityLockfileという、開いているプロジェクトファイルを再び開けないようにするファイルが生成されるみたいです。このファイルが悪さをしているみたいですね。本来はプロジェクトが終了した時にこのファイルも消えるのですが、突然落ちてしまった時はこれが消えずに残ったままのようです。

UnityLookfileで同じプロジェクトファイルを開かせないようにしている

なので、プロジェクトファイルを開いていなのに、「プロジェクトは既に開いています。」と出た時は、プロジェクトファイルをFInder(エクスプローラー)で開いてこのファイルがあると思うので消すと普通に開けるようになります。これでいちいちPCを再起動しないようになりました。ふー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?