最近の記事
character controllerを使ってプレイヤーを動かしている場合は、transformの値を直接変更してワープ処理などを行う時は注意が必要!
自分が作っているTPSゲームで、ワープさせる処理をした時にある注意点があったのでメモとして残しておきます。プレイヤーにキャラクターコントローラー(以下キャラコン)のコンポーネントがついているのですが、キャラコンはどーやらtransformの値を使っているらしく、キャラコンがついたオブジェクトに、他のスクリプトでtransformの値を直接変更してもすぐに上書きされてしまうようです。 だめなコード private IEnumerator WarpAndFreeze()
Unityが落ちてしまった後、また開こうとすると「プロジェクトは既に開いています。」と出るちょっとムカつく現象について。
こんにちは。最近僕の中で革命が起きたので、記事に残しておきます。まあ日記というか自分用のメモみたいな感じなんで記事と言っていいかわかりませんがいきましょう(?) 最近、Unityで作業していると急に落ちてしまったり、重くなってしばらく動かなくなって強制終了させることが多かったのですが、そんな時、なぜか再び開こうとすると、「プロジェクトは既に開いています。」と謎のメッセージ。どう足掻いても開いてくれないのでPCを再起動するというめんどくさいことをしていたのですが解決方法が見つか
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