見出し画像

入社1年目@山本明美とは?

自己紹介
■名前:山本明美
■入社時期:2022年4月
■生年月日:1997年2月11日
■血液型:A型
■出身地:兵庫県
■家族構成:父、母、兄、弟
■好きなこと:ピアノ、散歩、自然に触れる、トレーニングで汗をかく、冷房の効いた部屋で布団にくるまれてゴロゴロする
■嫌いなこと:虫退治
■尊敬している人:大学時代のラクロスコーチ
■その理由:個人に合った指導をすることができて、その場にいる人皆を笑顔にできるから。

■ソリューションの入社動機は?
自分の将来のビジョンとソリューションのビジョンが一致したことと、1年目の時から安心して挑戦できる環境があると思えたからです。私は大学院で心理学を学んだ経験から、「健康に生きる人を増やしたい」という思いがあり、環境を改善することでそこにいる人を元気にできるような仕事をしたいと思っていました。それが実現できるうえに、将来自分のサービスを作ったりフリーランスとして生きていきたい!という思いもあったため、1年目から経験を沢山積ませてもらえるソリューションを選びました。挑戦することに対し全力で応援してくれるメンバーばかりで、楽しく働くことができています。


■ソリューションの仕事のやりがいは?
お客様に何らかの気づきを得ていただける瞬間にやりがいを感じます。お客様へのご支援のなかで、私もディスカッションに加わり、意見を述べたり質問をする機会がありますが、その際に「なるほど!」と納得いただいたり、気づきを得ていただける瞬間があります。ソリューションのお客様は、人や組織に対し真剣に向き合う方々ばかりなので、自分が介在することで、そういったお客様が少しでも前に進むことはやりがいに感じます。

■働く中で大事にしてることは?
シンプルですが、「自分の頭で考えて行動すること」です。先輩に言われたことをただ鵜呑みにして実行するのではなく、「なぜそれが大切なのか」を考えてみたり、上手くいかないときは自分で考えてみたことや社外の人に教えてもらったことを実践してみたりしています。完全な正解がない仕事だからこそ、考えて動き続けることが大切だと思っています。

■最近あった嬉しかったことは?
お客様から褒めていただいたことです。先日お打ち合わせをしたお客様に、私に対する率直な印象をお伺いしてみると、日頃の連絡のこまめさや丁寧さを褒めていただきました。自分では気づいていない部分だったので、そう言っていただけて嬉しかったうえに、自分の強みも認識できました。

■最近挑戦していることは?
お客様に自社のサービスを提案することに挑戦しています。自社のサービスを、自分が主体となって実施したことがないので、イメージが湧いていない部分もあるのですが、どんな価値を提供できるのかを知り、言語化する練習を繰り返しています。お客様にソリューションがどんな会社で、どんなことができるのかを知っていただけるよう、日々精進しています!


この記事が参加している募集

社員紹介

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。