見出し画像

あの観葉植物は、本当に必要なのか?

■ 脳科学から学ぶ、実践マーケティング&組織構築

こんにちは。株式会社ソリューションのコンサルティング事業部の北村です。

こちらは、私が7年間の自社のマーケティング事業部で務めた際に得た
科学的根拠に基づいたマーケティング知識を、営業戦略や組織戦略に転化してみよう!
という企画です。

それでは今日もよろしくお願いします。

【今週のテーマ】
なぜ多くの企業が、観葉植物を置くのか?


「大自然の中を歩くと、リフレッシュできる」

とは、きっと多くの人が実体験で感じているのでは?

でも実は、自然の力は、
人の“集中力”も上げる!とわかっています。


これは、ミシガン大学の心理学者カプランが
提唱した「注意回復理論」と呼ばれるものですが、

簡単に言うと、

人間が自然の中で過ごすと、
注意力が回復し、より集中できるようになる


という理論です。

実際の実験でも、二つのグループに分けて

100から3を引き続ける(97、94、91・・など)
「数字を逆唱する」という

集中力が必要なゲームをやってもらいました。

【画像】集中力と自然の関係性

すると、ゲームを取り組む前に
「植物園」と「繁華街」に分けて
それぞれ歩かせていたのですが、

「植物園を事前に歩いた」グループの方が、
【20%】も良い結果が出たのです。

【組織に活かしてみよう!】
机の上に、観葉植物を置いてみる。

先ほどの実験だと、
自然がたくさんないと、意味がないのでは?
と思われがちですが、

実は、ちょっとした自然でも
その効果があるとわかっています。


イギリスのエクセター大学の
クリス・ナイト博士らが行った
“10年がかり”の研究によると

オフィスに観葉植物を置くだけで、
『従業員の生産性は、15%もアップした』

ことが判明しています。

【画像】オフィスに植物を置く効果


また350人のオフィスワーカーを対象にした
ある実験では、観葉植物を前にしながら
作業した被験者は、

幸福度が、47%アップ(約1.5倍)
作業効率が、38%アップ(約1.4倍)

になったそうです。

【画像】デスクの上に植物を置く効果

※こちらは鈴木佑著『最高の体調』に記載されていましたが、
 実験結果の出所が不明だったため、
 参考程度で解釈していただければと思います。

今までなんとなく企業へのお祝いに
観葉植物が贈られていましたが

実は、こんな効果が期待されていたのです。


特に、観葉植物は単に置くのではなく、

「作業中に目が行くところに置く」

と心がけるだけで、
もしかしたら従業員様の効率が1.4倍、
少なくとも1.15倍になるようです!

ぜひ観葉植物の置き場所にも
こだわってみていただければと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

毎週木曜日11時にメールマガジンも配信しております。(登録者15000人超え!)
ぜひご興味がありましたらご登録お願いします。


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。