見出し画像

どんな環境でも“業績を伸ばし続けている”企業の共通点【情熱社長倶楽部】VOL.160

平素より大変お世話になっております。
ソリューションの長友です。

6月にも関わらず、気温が30℃を超える日が続いたり、
過去最速の梅雨明けをした地域があったりと、

今までの常識からの変化を
受け入れていく必要性を感じています。

本格的な夏は、どのような気温になるのか、
今から恐ろしさを感じます・・・

さて、先日大阪にて、約2年半ぶりに
対面でのセミナーを実施いたしました。

感染防止対策として、少人数での開催となりましたが、
ご多忙の中、近畿圏以外からもご参加いただき、
私としてもとても嬉しかったです。

オンラインセミナーには
オンラインセミナーの良さがありますが、

対面セミナーは、参加者様は
移動時間も含めた時間調節をした上で
会場に足を運んでくださる場だからこそ、

いつも以上に熱が入った時間となりました。

また、セミナーでは“ナンバー2育成”について取り扱い、

ナンバー2は4つのタイプに分類でき、
特徴に合わせた引き上げ方法があるという話のもと、

対面だからこそできる、ワークシートの実施で、
ご参加者様同士のディスカッションをしていただきました。

すると、予定時間が来ても
なかなか議論が止まないほどに盛り上がり、
ご参加者様にとって、気づきの多い場となっていたようです。

(※ご関心のある方は、弊社のナンバー2育成に関する
小冊子をご覧ください↓)

特に印象的だったことは、
初対面であるはずのご参加者様同士が、

自社の課題や考え方について、本音で伝え合い、
お互いがフィードバックをし合っていた光景です。

共通の課題や考えをお持ちである
ということもあるかと思いますが、

ご参加者様からは

「必ず何か吸収しよう」という姿勢を感じられ、
「ここから組織を変化させる」という覚悟を感じました。

約2年ぶりの対面セミナーということで
実施する上での不安などもありましたが、

経営者様は“変化”を求めていると改めて実感し、
弊社としてもセミナーのやり方を変え、
お客様に価値ある時間を提供させていただけたことは
とてもよかったなと思いました。

また“変化”というお話でいうと、

私も先月から積極的に交流会に参加し、
クライアント様とお会いしたりしていますが、

オンラインが主流であったここ2年の動きから、
少しずつ対面での場を増やし、

自社の新たな仕組みや
ビジネスプロセスを構築されている
企業様が多くいらっしゃいます。

また、具体的な内容や
社員様の実行度合いをお聴きすると、

柔軟に変化を受け入れている社員様もいれば、
従来のやり方に拘り、
変化が難しい社員様もいるとのことです。

しかし、その中でも順調に社員様を巻き込み、
業績が伸ばしている企業様の共通点は、

【経営者様ご自身が1番に変化し続けていること】
だと感じます。

変化することは、怖いことでもあり、

人は、自分としては「変化している」と思っていても、
実際の行動は伴っていない場合も多いからこそ、

まずは、経営者自らが、
多少のリスクを背負いながらでも、変化に恐れず、
新たな挑戦し続ける背中を魅せることが大切ですね。

私も、自問自答しながら、この文章を執筆しています。

“変化”が益々重要な時代であり、
社員様にもそのように伝えているからこそ、
今こそ率先垂範していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

長友 威一郎


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。