見出し画像

【4月イベント】一緒に働く仲間のことをどれだけ知っていますか?入社動機クイズ大会!!


こんにちは!
ソリューションの堤です!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

⭐このマガジンでは・・・

ソリューションでは毎月社内イベントを行っています!
BBQのような定番のものから、
ちょっとあれ?と思う不思議なイベントまで!

このマガジンでは
月1回行われる社内イベントの様子を
お伝えいたします!

愉快なソリューションメンバーをご覧ください!


4月は【入社動機クイズ大会】を開催いたしました!!

新卒採用をされている会社様でしたら
4月と言えば入社式ではないでしょうか?

弊社も新入社員が4人加わったということで、
仲間への理解を深めるため、
入社動機のクイズ大会を行いました!

弊社では入社動機を話す機会は多く、
基本的にはお互いの入社動機を知っています。

しかし新しいメンバーが加わったこともあり、
在宅メンバーも含めた全社員から
入社動機を聞き、ここは知らないんじゃないか?
というものをピックアップし、クイズを作成いたしました!

「〇〇さんはある場所で働きたいと思い就職活動をしていました。その地名はどこ??」

といった答えるジャンルが決められている、簡単なものから

「▲▲さんの入社動機を教えてください」

というがしっかり入社動機を知っていないと
答えられないような問題まで(笑)
幅広く出題しました!

画像1
クイズ大会前のピザを食べている様子※この日はオフィスの模様替えをしていました!


一番盛り上がったのは「岩元さん(在宅社員)の入社動機は○○を元気にしたいから!でした。○○に入るものは何でしょう?」というクイズでした。

みなさん何か分かりますか?



正解は・・・




「おじさんを元気にしたいから!」でした!!



とても簡単に言うと、
働くお父さんたちを元気にしたいという想いからだそうです。

自分の父が働く姿を誇りに思っていたこと、
また、家族が幸せになるには働く人が元気でないといけない!という考えから、

「おじさんを元気にしたい!」と就職活動をしていました。


その時に【日本中の企業を元気に!】という(創業)理念を掲げたソリューションに出会い、ここだ!と思われたそうです。



改めて全社員で入社動機を共有ことで
一緒に働く仲間が何を大切にしているのか
を知るきっかけになり、
とても大事な時間だったなと思います✨



入社動機を話してください!
と言われると緊張してしまうかもしれませんが
クイズ形式にすると盛り上がると思いますので、
ぜひ社内のコミュニケーション活性化に
ご活用ください😊

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,772件

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。