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たった2時間で作るボードゲーム(明地宙✕米光一成「ゲームづくり道場」)
こんばんは!
ボードゲームデザイナーの明地宙と申します。
先ほどこの未知のチャレンジが無事に終わり、鮮度が高いうちにと筆をとった(正しくは投稿ボタンを押した)次第です。
以前、「たった3時間で作るボードゲーム」と題してこのようなnote
を公開したところ、ありがたいことにたくさんの反響をいただきました。(初のnoteにも関わらず、です!)
その中で、なんと!
あの「ぷよぷよ」や「はぁって言うゲーム」などを手がけた米光一成氏(以下、米光先生)も読んで下さったようです。
ゲームマーケット2023春に米光先生のブースへご挨拶に伺った際に
「オンラインで、あれ、できないかな?」
と、このお話をいただきました。
#ゲームづくり道場 への参戦はゲムマ春に米光先生のブースにご挨拶に伺ったことがきっかけです。
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 4, 2023
私のnoteの記事やTwitterを見てくださっていたようで「オンラインで、あれ、できないかな?」と話が進みました。
深夜のジレンマラジオや暗黒ゲームデザインの会のような集合知の空間なので光栄でした。
光栄に思うのと同時に、視聴者にはゲームデザイナーや識者の方も多いということで、これは「素人質問で恐縮ですが…」をやられるやつなのでは?!
と震えてもいました。
上杉真人×米光一成『ゲームのおもしろさとその作り方』が聞きたくてこちらの「ゲームづくり道場」の購読を始めたので、まさかこの回の次を自分が担当することになるとは思ってもいませんでした。
※ちなみにこの『ゲームのおもしろさとその作り方』は歴史に残る回だったのでアーカイブのご視聴を強くお勧めします。
米光先生と一度オンラインで打ち合わせをして「オンラインで、みんなで、2時間で作ってみよう」という未知のチャレンジが決定し、準備がスタートします。
以前、「たった3時間で作るボードゲーム」としてボードゲームワークショップを行いましたが
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 4, 2023
https://t.co/0jiGlBx83p
今回は、
・オンライン(前回:対面)
・2時間(前回:3時間)
・視聴者参加型(前回:チーム制作)
という未知の内容です。果たして… https://t.co/OWlwj6W5L1
◆大学での授業を経て
この未知のチャレンジが成功したのは、このチャレンジ前に行った授業の経験の存在が大きいと思っています。
昨年に続いて名古屋大学にゲスト講師としてお招きいただき、「オンライン×ボードゲーム」という題で授業を実施しました。
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 12, 2023
明地式ボードゲームの作り方を聞き、ユドナリウムを使って実践してみる、という内容です。
短い期間でしたが全チームにプロトタイプ作成とテストプレイを経験してもらえました! pic.twitter.com/7MK1FupJpi
この90分の授業では講師は席を離れることなく、ユドナリウムを通じて学生のルームに出入りしてコミュニケーションをとるという方式をとりました。
この方式に手応えを感じたので今回のチャレンジもきっと上手くいくだろうと自信を持つことができました。
※ちなみにこの回のレギュレーションは「すごろく+α」な2人用対戦ゲームというものでした。
ボドゲデザイン授業第9回,講師は明地宙先生!ボドゲ制作の全工程の肝を解説したうえで,ユドナリウム初見の学生にゼロからゲームを作らせテストまで導く超絶ワークショップ…!学生の発想力に打たれると同時に,これだけの内容が90分で生じるとは信じ難く,何かの魔法が使われたに違いありません。。 pic.twitter.com/FWvHpzvFXY
— sz3 (@esprit_ludique) June 12, 2023
◆当日までの準備
今回のミッションの一つに「ユドナリウムの良さを伝える」というものがあったので見栄えの良い環境作りを目指しました。
ユドナリウムをTable top simulatorっぽいビジュアルに寄せようと頑張ってました。こんなにかかるとは… pic.twitter.com/xKkNcTbq9N
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 18, 2023
そして動作テストもして準備万端で本番を迎える…!
…そう簡単にはいきませんよね。
普段はiPad一台で何でもやっているのですが、20名規模の接続だとさすがにスペックが足らず、かと言って旧式のPCを使うわけにもいかずで家電量販店にGO!
この状態でフリーズしてました。 https://t.co/Ca3GBTgP1f pic.twitter.com/0h3iSha0KI
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 19, 2023
PCを新調して今度こそ万全で臨みます。(慣れないトラックボールでいいのか?)
新しいノートPCを入手!これで明日は大丈夫かと思われます。
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 23, 2023
マウスは楽そう・格好良いという理由のみでトラックボールにしてみましたが操作が難しすぎる〜 pic.twitter.com/jUQD2NzBFS
完璧な環境を手に入れ、当日を迎えます。
ゲームづくり道場、本日21:00スタートです!
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 24, 2023
下記URLからnote「表現道場マガジン」の購読申込みをすることで参加できます。
今回はZOOMとWebアプリのユドナリウムを使って行います。
ボードゲームカフェ的なバーチャル空間にてお待ちしております!https://t.co/Ux0W5syN0t pic.twitter.com/cecRdJfPev
◆未知の幕開け
少し早くZOOMに繋ぎ、米光先生と雑談。
参加人数は事前に分からなかったので「もしかしたら今回は少ないかな」と若干不安になったりもしていました。
しかしそれは杞憂で視聴者(参加者)は続々と増えていきます。
参加人数は最終的に私と米光先生を合わせて20名にもなりました!
20名規模の未知のチャレンジ、そして協力ゲームが始まります。
米光先生からご紹介いただいてからユドナリウムの接続手順をお伝えし、いざ、スタート!
◆タイムリミットは120分!
使える時間は限られています。
ユドナリウム上に用意していたスライド1枚ずつめくりつつ、大急ぎで自己紹介を終え、「明地式:ゲームの作り方」を解説していきます。
※読み終えたスライドを傍に置くことで、もっと読みたい方が自由に手に取って読めるようにしました。これは通常のスライドではできないことで良かったです。
![](https://assets.st-note.com/img/1687623271472-J6NHK3QbhG.jpg?width=800)
◆明地式:ゲームの作り方
加筆修正は行っていますが、流れとしては前回の「たった3時間で作るボードゲーム」と大きくは変わりません。
・オンライン(前回:対面)
・2時間(前回:3時間)
・視聴者参加型(前回:チーム制作)
という点を除けば…
・着想
まずはこの名言を引用して発案のハードルを下げました。
“アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない”
そして、代表的な着想のスタート「メカニクス」「テーマ」「コンポーネント」「ゲーム体験」を紹介。
・企画
今回のレギュレーションはこんな感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1687624197595-ukq7dBxPDJ.jpg?width=800)
この「???」の部分をみんなで決めていきます。
ただ、このまま20名の意見を聞いて全て取り入れるのは困難です。
「船頭多くして船山に登る」という言葉もあります。
そこで!今回は「安価スレ方式」をとることにしました!!!
安価スレ、ご存じですか?
2ch時代の面白い文化の一つです。
参加者は自由にコメントを書き込み、進行役はそのコメントを参考に物語を進めていきます。(ちょっとTRPGみたいですね)
ここの特徴は進行役が指定した番号のコメントを取り入れるという点。
つまり、「メカニクス募集>5」と書いたらここから5番目のコメントの内容を参考にする、というわけです。
この安価スレ方式で次々と要素を決めていきます。
最初は企画のターゲット設定として、より細かい「ペルソナ」を決めました。
どんどん要素が盛り込まれ、人格が見えてきて面白かったです。
目的:友達・弟と遊ぶ
年齢:高校生
熟練度:初心者
性別:男の子
趣味:ゲーム好き(将棋)・Youtube
性格:消極的・負けず嫌い・勉強苦手
その他:運動好き・社会に不満・直感的にプレイ・進路迷い中・彼女募集中
続いて「テーマ」です。1つだとふんわりしていたので今回は2つ決めました。
騙しあい×夏祭りの夜店
そして「メカニクス」。こちらも2つは欲しかったのでこうなりました。
プロット×正体隠匿
「コンポーネント」はそもそもユドナリウム上で利用できるものに限られていたのでシンプルな結果に。
カード、ポーン
最後に「ゲーム体験」です。上記を参考に得られそうな体験を考えてもらいました。
・異性と仲良くなれる
・ライバルを出し抜く
上記を元に参加者からアイデアを募ります。
ここは早いもの順とし、矛盾するアイデアは今回は見送り、とさせていただきました。(この中にも面白いアイデアはたくさんありました!)
コメントを読むのが追いつかないほどたくさんのアイデアをいただき、大人数でやることの面白さと心強さを感じていました。
最終的にメモしたのがこちらです。
目的
最終的に落ち合う場所が同じところに行ければ一緒に花火を見られる
人混みに隠れている友達に見つからずにデート完了したら勝ち
山札から花火カードが3枚目が出たらゲーム終了
・出店の詐欺を見破る
・抜け駆け絶対阻止 vs 告白したい
・プロット:異性の行動から自分に好意があるか見極める
・ポーンをプレイヤー、クラスメイト、友人、不良、先生に割り当てる
・射的・お面屋
・相手の好意ゲージを上げる
・店の前で待ち合わせ
・イベント:スリ、カツアゲ
・ヒロイン 好きな食べ物
これを見るだけで面白そうですよね!
![](https://assets.st-note.com/img/1687629386959-T5uHBNeKIS.png?width=800)
こうして大雑把ではありますが、企画が完成しました。
・試作
ルールを考えつつ必要なコンポーネントを準備していきます。
試作とは言いつつここも企画の続き的なところもあり、話しながら要素を整理していきました。
※参加者の皆さんが画像の手配や盤面の整備などをサポートして下さったのでこちらに専念できました。
![](https://assets.st-note.com/img/1687629127247-5sEherea9q.png?width=800)
試作は簡素なものでいいのですが、やはりイラストが入ると一気にモチベーションも上がりますね!
・テスト
残り時間が30分なことを確認し、米光先生と2人で動かしてみます。
このようなルールで行いました。(どなたかがメモに残して下さったようです)
・各プレイヤーに場所カード8枚と女の子カード3枚、花火カードを配りデッキを作成する
・女の子カードをシャッフルして各プレイヤーに1枚ずつ配る
・手札5枚をもつ
・プレイヤーが場所カードをプロット
・プロットされたところに時計回りで行く
・女の子と遭遇したらポイント
何か一つ動作をするたびに課題が見つかり手探りで進めました。
収穫の多いテストと言い換えることもできますね。
※こういったテストと呼べないようなテストは普段ソロやメンバーとしています。
・調整+製造+発表
テストのフィードバックで残り時間わずかだったので、一度スライドに戻って最後まで解説させていただきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1687629190442-Ae9eH3K38e.png?width=800)
◆まとめ
2時間でもボードゲームって作れますね!!!
…と言うのはさすがに過言ですが、参加者の皆さんの貢献とチームワークが素晴らしく、無事に一連の過程を体験していただくことができました。
#ゲームづくり道場 皆様のご協力のもと無事に終了いたしました!
— 明地宙(SoLunerG)❂Next...? (@SoLunerG) June 24, 2023
視聴者からアイデアを募り、2時間で「夏祭りの夜店」がテーマの正体隠匿系ゲームの素が完成。
いただいたアイデアが面白いものばかりで予定より企画にかかりましたが、なんとかテストプレイまで漕ぎつけることができました。感謝! pic.twitter.com/K0j1wQITaV
企画はもっとサクッと終わらせる予定だったのですが、皆さんのアイデアが面白すぎてついセレクションに時間をかけてしまいました。(参加者の所為にしているわけではないですよ???)
重要なところでは助言をいただくなど、困った時には米光先生を頼らせていただきました。
今回のチャレンジを協力ゲームとして見たら大成功だと思います。
皆さんのゲーム作りを楽しむ気持ちも伝わってきました。
未知のチャレンジでしたが、皆さんのおかげで楽しんで挑戦できたと思います。
一方で、私自身まだまだ力不足でまとめきれないところもあるな、時間管理が甘いな、などの反省点もありました。(そしてトラックボールは私にはまだ早かったようです笑)
反省点は今後に活かしつつこれからも研鑽を重ねていきます。
ここまでご覧いただきありがとうございました!
そしてご参加くださった皆さん、米光先生、ユドナリウム神、本当にありがとうございました!!!
◆いただいたご感想
『ボードゲームをみんなでライブで作る2時間チャレンジ』明地宙✕米光一成 https://t.co/Z2Q9nY98Kl 終了! ユドナリウム使って、ひとまず遊べる状態まで持っていった2時間(スライド解説あったので実質はもっと短時間)! 猛スピードな展開でイリンクスな快楽。 #ボードゲーム #ゲームづくり道場
— 米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ08 (@yonemitsu) June 24, 2023
こちらに参加しました!ゼロの状態から参加者のアイディアをびしばしまとめ,とても面白くなりそうなゲームアイディアの基本部分をテストするところまで実質90分でワープ!やはり魔法が使われているとしか。。 #表現道場 https://t.co/lhQun6WKMy
— sz3 (@esprit_ludique) June 24, 2023
参加させていただきました!もう何年もゲーム創作から離れてしまっていたので久しぶりに体験出来てよかった!すごいスピードと密度で進行と講義を両立させてしまう明地宙さんに感服です。ユドナリウムのポテンシャルにも驚きました。また参加したい!ありがとうございました!!! https://t.co/x1Ok56V3Vz
— しゃかえもん (@shakaemon) June 24, 2023
#ゲームづくり道場
— 嶋津恒彦@Unityインストラクター/東京ゲームダンジョンでます! (@simanezumi1989) June 24, 2023
実際に明地さんがどのようにゲームを作っていくのかを、目の前で、そして一緒に作って体験できたのがすごく良かったです! https://t.co/OFxfHNAkvO
参加させていただきました。シンプルに、ゲームを作ること、それ自体が楽しかったですね。#ゲームづくり道場 https://t.co/hdgJAatjfO
— あきやま まこと🍏ミスボド本厚木7/15 (@unjyoukairou) June 24, 2023
こちらに参加させていただきました。
— locogame (@locogame) June 24, 2023
みなさんから出るアイデアの多さにも驚きましたが、それらをまとめ2時間でテストプレイまで終わらせるのは、本当にすごかったです。
お疲れ様でした。 https://t.co/pldzgcIIkC
米光一成さんの表現道場マガジン(https://t.co/K3Q0YF8tnl)の #ゲームづくり道場 今月は、明地宙✕米光一成『ボードゲームをみんなでライブで作る2時間チャレンジ』
— tomosaga (@omotagas) June 24, 2023
明地宙さんのゲームづくりの流れからスタートして参加者のアイデアの取りまとめからのテストプレイまでの濃厚な2時間でした https://t.co/eEedvMauTQ
参加しました。この2時間自体がゲームのようで楽しかったです。
— TottoTottino@ボドゲ制作中 (@TottoTottino) June 24, 2023
明地さんのゲーム制作アプローチ&ファシ力、みなさんのゲーム愛&発想力、初体験の試遊ツールの素晴らしさに触れることができました。
ありがとうございました! https://t.co/76h0eXcs5w
参加させて頂きました 追いかけるのがやっとで何も貢献できませんでしたが、爆速でボドゲが作られていく工程はとても興味深く勉強になりました ありがとうございました https://t.co/vWvUcmGU7m
— I.katsuma (@I_katsuma) June 24, 2023
◆ゲームづくり道場用ユドナリウムデータ
下記URLより今回使用したユドナリウムのデータをダウンロードできます。
ダウンロードしたZIPデータはそのままユドナリウム(https://udonarium.app/)で読み込むことができます。
※データにはスライドと机やオブジェクトが含まれます。(データのシェアはご遠慮ください)
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