見出し画像

ひとり誕生日パーティー

誕生日パーティーがしたい。


誕生日に何をするつもりはない、とは言ったものの、
やっぱり誰かに祝われて、ケーキ食べて…というシチュエーションが好きだ。

とはいえ、友人に
「今度誕生日なんだけどパーティーしてくれない?」なんて言えるわけがない。


今年は周りも就職やら何やらで忙しいので、声が掛からないのは仕方がない。

ということで、今年は「ひとり誕生日パーティー」を挙行することにした。


☆いざ会場へ…

ご飯は自炊が多いので、誕生日くらいサボろう!
そう思った私は、ココスを訪れた。

数ある飲食店の中からココスを選んだ理由、それは…

・ハードル高過ぎない
・食べれるものの種類が多い
・安定して美味しい
・ココウェブ会員でクーポンがある←重要

安心と信頼のココス、ご褒美にちょうどいい。


☆プチハプニング


ココスは最近、席が機械によって自動で振り分けられるらしい。

早速人数を入力して、発券し、案内された席をみる。

6人席。

え、私、1人…

いや、まあファミリーレストランに1人で行く私も悪いけれど…


4人席でぎゅうぎゅうになっているファミリーの視線がちょっと気になる。

しかし機械にケチつけるわけにもいかないので、堂々と中央に…

座れるわけもなく、大人しく端に座った。


端っこでソワソワしながらも、頼むものは決まっているのでささっと注文を済ませる。

さあ、あとは到着を待つのみ…!


☆包み焼きハンバーグこそ至高


包みを破いた瞬間、眩く輝くハンバーグに目を奪われてしまう…


ご褒美はいつもこれと決めている。

包みを破いてハンバーグが覗く瞬間から、食べ終わるその時まで、満足感が凄まじい。

私はそれを信じてここまで生きてきたと言っても過言ではない。

ビーフシチューで煮込まれたハンバーグに、ホロホロの牛肉、付け合わせのじゃがいも…

このじゃがいもにビーフシチューをつけながら食べるのも、また美味しいのだ。


「はぁ…美味しい…!」


6人席の端っこで、ちょっとニヤニヤしながらハンバーグを頬張る私。

側から見れば変質者である。


また、今回はアプリのクーポンを駆使して、赤ワインまで注文。

デミグラス✖️赤ワイン、我ながらいいチョイスをしたと思う。とても合う。

いつもよりも「ご褒美」感が増してとても幸せだ。


私は、いつの間にかラスト一口になっていたハンバーグを、ゆっくり味わう。


…でも、ここで終わらないのが私の誕生日パーティーである。



☆バースデーデザート


ココスのアプリには「バースデーデザートの無料クーポン」があるということ、みなさんご存知だろうか?

誕生月に1回、無料でデザートが食べられるクーポンである。

無料でこんなに食べちゃっていいの???

しっとりとしたガトーショコラ、甘酸っぱいマカロン、なめらかで香り高いバニラアイス…

味はもちろん美味しい。
しかも、添えられた「Happy Birthday」のフラッグが、美味しさを倍増させる。

なんて幸せなんだろう…




☆「ごちそうさまでした!」


ひとりパーティーが終わることに少し寂しさを感じながらも、お会計を済ませ店を出る。

ハンバーグとは別にサラダやスープバーを頼んでも、1,600円以下。

とんでもない価格。安過ぎはしないか??

コスパのいい誕生日パーティで、心も体も大満足であった。


そして気付いたのは、誕生日のお祝いは案外1人でも楽しいし、満足感があるということ。

自分が好きなことを、自分が好きなだけ、誰の目も気にせず行う時間。

それって実は、自分自身に対する1番のプレゼントなのかもしれない。


…来年も、ココスに決まりだな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?