見出し画像

私と鳩と青空と

一羽の鳩がこちらを見ている。

ベンチに座ってノートを書いている、私の方を。

何を思ったか、こちらにどんどん近づいてくる。

人慣れしているなあ、と思った。


…もしかしたら、魔法で鳩に姿を変えられた、私の運命の人…だったりするのだろうか。

そんなわけないけど。



ついにその鳩は、私の足元まで来た。そんなに近くに来るとは、予想外だった。

ここで、私はあることに気づく。

最初は一羽だった鳩はいつの間にか三羽になっていた。

「君たち、餌狙いだろう。残念だな、私が持っているのはノートとペンだけだぞ。」

私は鳩たちにこう語りかけた。とは言っても目線で。

私が餌を持っていないことに気付いたのだろう。次の瞬間、鳩たちはどこかへ飛んでいってしまった。




私は何だかちょっとだけ、惜しい気持ちになった。

もしかしたら、最初に私を見ていた鳩は、本当に魔法にかけられた運命の人(鳩?)だったかもしれない。

後から来た鳩は、召使とかそういうお付きのひとなのかもしれない。

絵面を想像して、その可笑しさに私はクスッとする。

パンくずの一つでも、持っていたらよかったなあ。

そんなことを思いながら、空を見上げる。


青空の真ん中を、三羽の鳩が飛んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?