和菓子屋桜前線🌸

こんにちは、そるちです。
今日は何気ないお話(短め)。ゆるりと聞いてください☺︎


最近、どこの和菓子屋さんにいっても桜もちを見かけるようになりました。

「桜はまだ咲かないよ〜」と思っているものの、なんとなく手に取ってしまいます。


そういえば、桜もちに種類があるの皆さんご存知ですか?

長明寺(関東風)
道明寺(関西風)

焼いたお餅の生地を2つ折りにして餡を包んだものが長明寺、つぶつぶのお餅で餡を包んだものが道明寺、というそうです。

関東風/関西風とも言われていますが、実際どうなんでしょう?

生まれも育ちも関東の私は、「桜もちといえば?」と聞かれたら確かに長明寺の方をチョイスしますが…

関西圏の方は道明寺の方が定番なのかな??

色んな人にアンケートをとってみたいです笑


桜が咲くまではまだ期間がありますが、和菓子屋さんではもう所々で春の兆しが…!

お茶を飲みながら、春の和菓子でプチ花見!なんてできたら素敵ですね…♡

実施したらまた記事のネタにしようと思います♪
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?