一手間の魔法

こんにちは、そるちです。

最近noteの方向性がだんだんわからなくなってきています。

もうちょっと文体や記事の構成を統一することができたらいいのですが…
自分が思いついた時に書かないと忘れてしまうので、その辺は結構曖昧になってしまっています。
まあ、これも味だと思って楽しんでいただければ幸いです。

私の最近のブームは、一手間を加えること。
「一手間を加える」といっても、やっていることは様々。

例えば料理をする時、料理の盛り付けや仕上げのトッピングを工夫します。野菜を綺麗に並べたり、ソースを美しくかける等、いつもだったら「自分が食べるんだしいっか!」と適当になりがちなところを敢えて丁寧にやってみる等。

既製品を買えば済むであろうお菓子を自分で作ったり、食に限らず、洗濯物を綺麗に畳んでみたり…本当に色々です。

一手間を加えるだけで、せかせかとしてしまいがちな日常に「間」が生まれます。
その「間」が自分の心に余裕を持たせてくれる…そんな気がしています。

丁寧な暮らし、というには程遠いかもしれません。
でも、こういう心がけを大事にして、自分の人生を生きていけたらいいなあ…と
スパイスたっぷりのココアを飲みながら考えるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?