見出し画像

【サウナレポ】天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前

仙台育英高校、高校野球おめでとうございます。

こんばんは。至です。
また間が空いてしまいました。

夏休みを利用して、住まいの仙台でデイユースのサウナを楽しんで来ました。

サウナ

L字型にサウナが作られており、3人くらいが丁度いいかな。
一応段があり、5人は入れそうだけど、それだとギュウギュウです。
自体はちょっと小さい目3人が丁度いいかな。4人だと狭く感じます。室温は95℃〜97℃、テレビはありません。
たまたま15時から利用開始で15時すぐに行きましたが、その時の室温は90℃すぎくらい、徐々に上がっていきました。

盛岡のドーミーインのサウナよりはしっとりしました。
一応、森林浴の香りのようなものがあるけど、乾燥気味で香りは弱め。
小さいスペースなので、テレビとかなくて逆にゆっくりできた気がします。


水風呂

水風呂なのですが、名称は”人肌の湯”
何度くらいなんだろ?22〜3℃?
最初は、えー。ぬるいのか。とがっかり気味でしたが、
入ってみると意外に気持ちよかったです。
芯から冷たくなる感じではないですが、のんびりできる。
浴槽は小さめで2人も入るといっぱいいっぱいです。浅めです。足をかかめて入る感じ。


外気浴

屋上9階にあります。仙台駅直近ですので、盛岡と違って空を見上げれば、
周りのビルが目に入ります。といっても気にするほどではありません。
露天風呂があり、スペースは狭め。ととのい椅子は4脚(うちオットマンは3つ)
当日は曇のち小雨の天気でした。大雨でない限りそんなに気にするほどでもなく、夜は逆に気持ちよかったです。


その他

脱衣所→洗い場→浴槽→水風呂・サウナ→露天風呂・ととのいスペース
と、広いというほどではないけど、導線がスッキリしていて人数が少ないと快適です。

今回は13時からチェックイン可能の8時間デイユースプラン。
部屋もあるし、サウナ&温泉入って、部屋でビール飲んでまたサウナと結構楽しめます。これで2900円はリーズナブルでは!?友達と一緒に楽しめますし、21:30からは夜鳴きそばの提供もあるので、時間をずらせば食べることができると思います。

欠点といえば、13時からチェックイン可能だけど、サウナ&温泉は15:00〜しか利用できないこと。それに勝手知ったる方々は15時の段階ですぐに浴槽にいますので、14:30からチェックインで準備していってもいいかもしれません。
あとは、湯上がりスペースと喫煙所が同じ空間(仕切りはあるけど)なので、タバコの匂いが気になる方は少々NGかも。部屋でのんびりしたほうがいいです。

湯上がりアイスは盛岡と同じ。ドーミーインはどこも同じかな?
乳酸飲料は未経験

価格と立地を考えればコスパがいい。
よくよく考えれば仙台駅前でこんなにゆっくりできるなんて。
都合が合えばまた使いたい!


総合

サウナ ★★★✰☆(3.5)
    狭いけど、しっかりこもれる。
    変にテレビが無いのがいい。香りがもっとするとGood

水風呂 ★★★✰☆(3.5)
    ”人肌の湯”というゆるサウナで言う水風呂じゃないけど、
    個人的にはあり!サイズは2人分浅め。

外気浴 ★★★☆☆(3.0)
    ビル9階、周りには大きいビル多いので、開放感という観点や
    スペース的には広いものではないけど、十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?