見出し画像

全てに意味がある。だから、結局は”今”


今年の夏が来る前に久しぶりに別の環境へ行く。



半分楽しみ、半分不安。
ワクワクの方が大きいどこか未知の場所へ行くあるあるで、懐かしい心境。




きっと、毎日丁寧に生きても、毎日真剣に向き合っても、その時期はあっという間にくるんだろうなーと思う。



そして、それまでにするべきこともあり、優先順位をつけ行動していく(ほぼできてない。)


久々のこの感じなのも懐かしいなと思い楽しんでいる。




思えば、最後に別の環境で暮らしてたのは、スキー場の仕事で、2018ー2019のシーズンだったので、既に3年経っている。そして、この後の3年間はゲストハウスには何かしら関わっている。(長い)


まだ、辞めよう!という明確な気持ちはないけど、きっといずれは環境も人も、自分の価値観も変わっていく。



一旦この慣れた場所を離れる。ことが結構今後の自分の先の道へのキーになってくると思う。





やっぱり戻りたいと思うのか、それとも別の道へ進もうと思うのかは、わからない。



でも、どちらを選んでもきっと私は楽しいと思う。(いつもそう信じて選択してきた。)





ーーーーーーーーーー




今日、出勤すると、チェックアウトのはずの2組が連泊の予約をしてた。しかも2泊。この瞬間嬉しい。少なからず、この場所を気に入ってくれたんだと思う。




今の時期(出会いと別れシーズン)結構、目的を決めずに移動してる人も多く、そういう人たちがたまに、”ここが気に入ったので、連泊したい。””目的なく旅に出たけど、この場所にいるだけで出会いがある”とか本当に伝えてくれる人も多く、結構嬉しい。




そういえば、ある方が、メッセージで、



”最初はうまく馴染めなかったけど、作りすぎたからとシェアしてくれたコーヒーきっかけで、少しずつ話すようになり、気づいたら、また戻ってきたい場所になってました。また来ます。”とわざわざ連絡してくれたこともあった。



今年に入ってから結構な割合でゲストさんとゆるく繋がっている。何が今までと違うんだろう。壁を作ってたけど、それは今も変わらない。でも、きっと何かが変わっている。




ゲストさんが言ってたけど、

もしかしたら、もう2度と会わないかもしれない。たまたま別の宿、場所で会うかもしれない。でも、それはそれ。ほとんどは、この場だけだと思う。だから、繋がりないからと言って、特に楽しまないではなく、今この瞬間の出会いを心のまま楽しむ。そして、別れが悲しいとかではなく、またそれぞれが新しいとこへ行き、その感覚を繰り返すとはなししてていいなと思った。



そうだよね。


そうだと思う。


そのいろんなとこへ行った中でも少しでも記憶に残る宿として記録してくれたらいいなーと思ってる。




一人でも、またここへ戻って来たい。と思ってくれたら、嬉しい。


と思った。


ーーーーーーーーー




だから、先がわからなくても私は今を十分に楽しむし、しっかり向き合っていきたい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?