見出し画像

有給休暇の取り方で見える日米の働き方の違い

こんにちは!

今日は、日本とアメリカの働き方の違いを、有給休暇の取り方を通して見ていきましょう。

あなたは最後に有給休暇を取ったのはいつですか?

それとも、まだ取りづらいと感じていますか?

実は、有給休暇の取り方ひとつで、働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進み具合まで見えてくるんです。

驚きですよね?


日米の有給休暇文化、こんなに違う!

日本:「申し訳ない」文化

「有給休暇を取らせていただいてもよろしいでしょうか...」

こんな風に、恐る恐る上司に聞いたことはありませんか?

日本では、有給休暇を取ることに罪悪感を感じる人が多いんです。

アメリカ:当たり前の権利文化

一方、アメリカではどうでしょう?

「休暇取るよ!」 「おう、楽しんでこい!」

なんと、有給休暇を取らないと逆に怒られることも!

これには驚きました。

有給休暇が会社を変える?DXとの意外な関係

属人的システムの罠

実は、有給休暇が取りにくい背景には、会社の「レガシーシステム」問題があるんです。

「山田さんがいないと、この仕事誰もできないよ...」

こんな状況、よく聞きますよね?これがDXを妨げる大きな要因なんです。

オープンな業務で休暇も取りやすく

でも、こう考えてみましょう。

「全員の仕事が見える化されていれば、誰でもカバーできる!」

これこそが、DXの本質。有給休暇を取りやすくすることが、実は会社の改革につながるんです!

隠したった、評価が上がることはないのに、、、

どうしてなんでしょうかね、、、


アクションプラン:明日からできる有給休暇改革

  1. 自分の有給休暇の残日数を確認しよう

  2. 思い切って長期休暇の計画を立ててみよう

  3. チームで業務の見える化に取り組んでみよう

「私、来週から10日間休みます!」

こんな風に言える人が、あなたの会社でも増えていけば、きっと働き方は変わっていくはず。

さあ、政治や会社の制度が変わるのを待つ?

それとも、自分から休暇を取っていく?どっちが早いでしょうか?

答えは、もうお分かりですよね。

有給休暇を取る勇気が、実は日本の働き方を変える大きな一歩になるかもしれません。

今日から、新しい一歩を踏み出してみませんか?


【公式ライン】

生成AI 始めないと、、、
でも、何から始めたらいいかわからない、
そんな方のための30分無料基礎講座はじめました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?