見出し画像

AIとの対話で気づく、新たな自己肯定感

自己肯定感の基本と、あなたの今の状態

みなさん、こんにちは!

今日は少し変わった切り口で「自己肯定感」について考えてみたいと思います。

あなたは自分のことが好きですか?

それとも、自信に満ち溢れた人を見ると、なんだかモヤモヤしてしまいますか?

実は私も、この「自己肯定感」というものをはっきりと理解できていませんでした。

自己肯定感とは

自己肯定感って何?簡単に言うと「自分のことが好きな気持ち」

自己肯定感とは、簡単に言えば

「自分自身を価値ある存在として認め、好きでいられる気持ち」

のことです。もう少し詳しく見ていきましょう。

自己肯定感の3つの要素

  1. 自己受容:自分の長所も短所も含めて、ありのままの自分を受け入れること

  2. 自己効力感:自分には何かを成し遂げる能力があると信じること

  3. 自己価値感:自分には価値があり、尊重されるべき存在だと感じること

これらの要素が強いほど、自己肯定感が高いと言えます。

日常生活での自己肯定感の現れ方

自己肯定感が高い人は、以下のような特徴を持つことが多いです:

  • 失敗を恐れず、新しいことにチャレンジできる

  • 他人の評価に過度に左右されない

  • 自分の意見や気持ちを素直に表現できる

  • ストレスへの耐性が高い

一方で、自己肯定感が低いと、自信が持てなかったり、他人の目を過度に気にしたりすることがあります。

自己肯定感は変えられる!

大切なのは、自己肯定感は固定されたものではなく、努力や経験によって変化させることができるということです。

自分の良いところを認めたり、小さな成功体験を積み重ねたりすることで、少しずつ高めていくことができます。

私の自己肯定感の波、、、

20代前半から27歳ぐらいまでが、一番低い時期でした。

精神を病んで、入院してから、少しずつ自己肯定感が高まってきました。

とにかく、少しずつでも、動こうと、、、

それからカナダのワーキングホリデーに行ったり、社内でアイデア出しをする側に回ったりしているうちに、よくなっていきました。

生成AIと考える自己肯定感の高め方

私は自己肯定感が低いのですが、地道に文章を書く事は得意です。

自己肯定感を高めるためにできる日々の小さなことを教えてください。

文章力を活かして自己肯定感アップ!毎日できる5つの小さな習慣

あなたの強みである文章力を活かしながら、少しずつ自己肯定感を高めていきましょう。

以下の方法を日常生活に取り入れてみてください。

1. 感謝日記をつける

毎晩寝る前に、その日あった小さな幸せや感謝したいことを3つ書き出します。これにより、日々の生活の中にある良いことに目を向ける習慣がつきます。

例:「今日は美味しいコーヒーが飲めた」「同僚が仕事を手伝ってくれた」「夕焼けがきれいだった」

2. 自己承認ノートを作る

週に1回、自分のいいところや頑張ったことを書き留めるノートを作ります。小さなことでも構いません。自分を認める習慣をつけることで、自己肯定感が高まります。

例:「締め切りに間に合わせることができた」「苦手な電話対応を頑張った」「新しいレシピに挑戦した」

3. ポジティブアファメーションを書く

自分を励ます短い文章(アファメーション)を作り、毎朝声に出して読みます。これを紙に書いて目につく場所に貼っておくのも効果的です。

例:「私には価値がある」「私は日々成長している」「私の文章は誰かの心に届いている」

4. 成功体験を細分化して書き出す

過去の成功体験を細かく分析し、そこに至るまでの小さな成功ステップを書き出します。これにより、自分の能力や努力を客観的に認識できます。

例:「初めてブログ記事が1000PV達成」という成功体験を

  • 記事のテーマを決めた

  • 構成を考えた

  • 下書きを書いた

  • 推敲した

  • 公開した

  • SNSで宣伝した というステップに分解して書き出す

5. 「できた日記」をつける

その日にできたこと、たとえどんなに小さなことでも書き留めます。これにより、日々の小さな達成感を積み重ねることができます。

例:「朝ごはんを作った」「30分散歩した」「長年放置していた引き出しを整理した」


文章力を活かして自己と向き合う

これらの方法は、あなたの文章力を活かしながら自己肯定感を高めていく良い機会となります。

書くことで自分の思考や感情を整理し、客観的に自己と向き合うことができます。

毎日すべてを実践する必要はありません。無理のない範囲で、自分に合ったものを選んで続けてみてください。

継続は力なり。小さな積み重ねが、やがて大きな変化をもたらすはずです。

【公式ライン】30分無料のオンライン相談受け付けています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?