人生の目標、使命、やりたいことがない

「人生の目標、使命、やりたいことがない」

僕はこの悩みに長い間とらわれています。
同じような意見を持つ人もいるんじゃないでしょうか。


本やサイトなどで調べると、

・様々な体験を重ねることで目標が見つかる
・やりたいことを100個挙げる
・逆にやりたくないことから考える
・絶対に成功するなら何をしたいか考える
・人生に特別な意味などないから悩む必要はない

など、解決につながりそうな方法を提示してくれています。


しかし僕は、精力的に活動するタイプではないし、
どちらかというとネガティブ思考に走りがちなので、
何も行動しないまま何年も同じ悩みを巡らせています。


そこで、堂々巡りになっている考えを文章で可視化することで、
自分の問題点や解決策を見つけられたらと思い行動に移しました。

また、その文章を公開することで、
あわよくば色々な意見をもらえるかもと思っています。


全くのノープランだと何もできないので、
まずは出発点となる目標を仮に決めます。


「目標:自宅で独り、日々まったりと過ごしたい」


これは上で挙げた

・絶対に成功するなら何をしたいか考える

を元に考えたものです。
あまりにも漠然としていますが、詳細は今後ゆっくりと詰めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?