仕事をもらえてありがたいけど、前向きになれない

ありがたいことにお仕事をいただけて、11月は働くことになりました。
仕事内容や職場環境も悪くないどころか、今までどおりで何も問題はありません。

ですが仕事が決まったときから心が重くて、前向きな気分になれません。
自分の働き方をきちんと考え抜いていない状態なので、自分にウンザリしながら働く日々になるからです。

働いていなかった3ヶ月を振り返ると、「考えるだけでは自分の働き方が決まらなかった」ということがわかりました。
「何をしたいか」ばかり考えていたのが決まらなかった原因なのかなと推測します。

ふと思いましたが、「なんのために自分は働くのか」に焦点を合わせてみたらいいかもしれません。
もちろん生活を支えるため収入を得るというのは大きな理由なのですが、それなら今の仕事でも心が重くなったりしないのではないでしょうか。
なのに働き方について悩むのは、収入面だけではない何か……「充実感」や「使命感」のようなものが大事なのだと心が訴えてると思います。

それを見つけるための活動に進むべきときだと、感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?