なんでもできるとしたら、何をしたい?

「やりたいことがない」というぼくは自己啓発の本などを読むのですが、ときどき目にする問い、それが「なんでもできるとしたら、何をしたい?」です。

前提条件として、

・お金や時間は無制限にある
・何をやっても成功する

とします。
なので例えば「お金持ちになりたい」ではなく「ありあまるお金で何をしたいか」、「のんびり休みたい」ではなく「休んだあとに何をしたいか」ということになります。

この問いに対する答えが「本当にやりたい夢」というのが、よくある自己啓発の理論です。
その夢が実現可能かどうかは置いといて、確かに何度も時間をかけてじっくり考えてみるといいかもしれません。


ぼくは「自宅で独り、日々まったりと過ごしたい」がやりたいことなので、これを突き詰めるなら「まったりと何をして過ごしたいのか」ということになります。

ざっと考えてみると……。
目覚ましをかけずに起きて、好きな時間に好きなものを食べて、ダラダラとゲームしたり動画を見たり、眠くなったら寝る……といったところでしょうか。
ひょっとしたら、こんな生活を続けていくうちに別のやりたいことが見つかるかもしれません。

お金が無制限にあれば、すぐにでも実現可能な夢ですね。
ただ実際にはお金が無制限なんて状況にはないので、実現させるには収入をどうにかしないといけませんね。

自己啓発だと「好きなことをすればお金はあとからついてくる」とよく言われますが、それが誰にでも当てはまるなら幸せなんですよね。
お金がついてくるということは、他人がそれにお金を払いたくなるっていう意味だと思いますが、ぼくのダラダラ生活にお金を払いたくなる人って……いるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?