見出し画像

アロマセラピーもう一つの顔

こんにちは、春の土が萌ゆる香りが漂ってくる
今日このごろです。
生きているなあ〜、と感じます。

アーユルアロマ講座の入門クラスの募集が
はじまっています。


「アロマセラピー」にはいろんな顔があります。

成分から紐解いていくメディカルなアロマ。
私もまずスタートはその分野でした。
この成分(天然の化学物質)が
たくさん入っているから
こういう作用をする、というもの。

オレンジにはリモネンという成分が
90%以上含まれているから
抗菌作用、鎮静作用、鎮痛作用 etc
がある〜などです。

精油の化学ももちろん必要ですが、
そっちばかりに啓蒙すると

植物が私たちに教えたい重要なことを
見逃してしまいます。

その成分的な使い方は、
科学や医学という人間の築いてきたデータの上
に成り立っているものだから。
(宇宙規模?ではないのです)

植物のエッセンスが
私たちに古代から伝えたかったことは

今なお科学で証明しきれないこと、
なのだと思います。

それは植物のもつ生命力。

香りが放つそのエネルギー=波動。


量子の世界が開けてきていますが、
そのようなもの。

アロマセラピーのもうひとつの顔とは、

エネルギーでみるアロマ。

スピリチュアルアロマセラピー、
サトルアロマセラピー
などと呼ばれるその専門の分野もありますね。

私たちSOLMAが
みなさんにお届けしたいアロマは、

メディカルアロマのようにも使うけれども、
そこにとらわれすぎない
芳香のもつエネルギーをキャッチしていくような精油の見方です。

そんなことをしていく時に何が一番必要か、

それは、自分自身の今の在り方や
自分の中のバランス(自身の中の質エレメント)がどのような状態かを
客観的に観察し感じることができる私
になることがベースです。

精油を選ぶ人が「自分自身を信頼できているか、信頼しようとしているか」

ここに掛かっている、と私は思うのです。


今この香りが好き!
と感じるものを選ぶのがよい、
というふうに以前は私も思っていましたが
そこには
あなたの存在が今バランスされている状態か
どうか、という
視点が抜けていました。

あなたがバランスが崩れている状態の時に
そのように選ぶと、
うまくいきません。
ベースがずれているからです。

そのためのベースづくりをする必要があります。
それをできるようになるのが、

アーユルアロマ=アーユルヴェーダアロマです。

ひとつの精油を選ぶ時、 

精油の中に陰陽があることを知っていたい。
成分的な働きも知っていたい。
目に見えないバイブレーションの世界を認める。
精油が人体の科学を超える作用の仕方をすることも信頼する。
今の体調のバランスがどうなっているか理解していたい。
どのように作用するかは、精油を選ぶ人の無意識の中での状態による。

そんなことを全部ひっくるめて、
今の私をバランスさせるためには、
この精油を選ぶ。
そして、
それが心身と精神にどう働いてくれるかは
精油への全幅の信頼で
精油にお任せする。


一人一人の個性や体質に合わせて
どのようにアプローチしていくか、
というテーマが
アーユルヴェーダの理論をもとにすると
簡単に紐解けていきます。

アロマセラピーから見たアーユルヴェーダは、

エネルギー・波動の世界をまるで
目に見えるように感じていくことを
教えてくれるものです。

ものの見方は変わり、
視野がぐんと広がります。

アロマセラピストさんは
アロマの別の大切な一面に触れて
エッセンシャルオイルを
一人一人にピッタリなものを選ぶことが
できるようになります。

アロマもアーユルヴェーダも知らない方はもちろん、
あなたの新たなライフスタイルが見つかる! 
ことを確信しています。

それは、あなた自身が客観的に自分を知ることができるようになるからです。

入門講座から
この世界を一緒に探求していきませんか?

また長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

www.feelsolma.com

アーユルアロマスクール入門講座

⇧コチラっ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?