見出し画像

特別な日はつくるもの

4月がやってきました! 
1ヶ月続いた”感謝ワーク”が本日で無事終わりました!!
主催してくださった方々と、シェアを聞かせてくださった参加させていた方々、
いろんな視点からのお話を聞かせてくださった方々に本当に感謝です。

毎日が特別!


が、今、今まで以上に腑に落ちます。

ある一つのことを「私が」どう捉えるか、
それで見える世界(自分やまわりの世界)は
全く違うものになります。

それはすべてありがとう、
という感謝と共に受け取ることが
できたらそれぞれの世界は眩く輝くのです。


今日も特別な1日。 
特別な1日にできるかどうか、それは私次第。

SOLMAでもよくお話しますし、
クラスの中でもお伝えしていることは
アーユルヴェーダにしろ、
アロマセラピーにしろ、
フェミニンケアにしろ、
これらの学びは、

実はあなたがどれだけ多くのことに
気がつけるか、を知るための
視点、見方、ホリスティックな感じ方を
増やすためのものです。

アーユルヴェーダは、
なにげない日々の暮らしこそが重要で、
五感を鍛え、察知する能力をみにつけること
を教えてくれるし、

アロマセラピーは、
エッセンシャルオイルの波動が
生命力をUPさせ、
植物の分子は脳をつらぬいて、
宇宙と大地を繋ぎ、
科学では解明できない生命を癒す働きをします。

フェミニンケアもキレイを目指す人がするもの、
ではなく、自分のコアな部分に触れて、
自分を知るためです。

毎日特別!


私たちは、人生100年時代に生きています。

加齢はどの人にももれなくやってくるけど、
老化の速度や現れ方はあまりに個人差が大きいです。

これは、どうみても方法があり、
方法を知っているかどうかで
見た目も生き方も、
醸し出す雰囲気も変わってくるということ。

50歳は、真ん中。折り返し。
ここからが勝負!

ワクワク、快適に、ご機嫌に、
充実したあと半分50年を
迎えるためにできることはいろいろです。

・更年期からの健康のこと、備えられること知識
・何気ない日常に特別をみつける力
・メンタルヘルス

メンタルヘルス、ものすごく重要で、
日本人、ここ最近特に弱いような。

ご機嫌に働きたいのに、
精神疾患ものすごい勢いで増えています。
ストレスだったり、
リモートワークが増えて、
オンラインでコミュニケーションはあるようだけど結構希薄。それに結構マジメ。 

SNSで人と比べる、自信をなくす。

ある雑誌の特集に、

日本はそもそも文脈や裏の意味を勝手に考える文化があるのですが、
人となりがよくわからない相手とのリモートワークは、チューニングが難しく、
対面より言葉が強く感じられる。
オンライン上ではわからなくても質問しづらく、
さらに今はおせっかいがリスクになる時代で、誘ってくれる人はこれからもっと
減るので、自分から動かない人はどんどん孤立するでしょう。

ハーパスバザー Health  for 100より

まさに!

そこで何が必要か、というと、
自分がありたい姿でつながれる
コミュニティの存在が重要
と書かれています。

女性はライフステージが変わると
友人関係が入れ替わるので、
40代以降は交流する相手がどんどんなくなってしまう確率大。

人生の半分を充実させるために、
同じ価値観のゆるいコミュニティがあることは
心の防衛になる、
といいます。 

ストレスから体の様々な不調につながることも知っておきましょう。

SOLMAがトトコミ「整える大人女子のコミュニティ」
をスタートさせたのは、
実はここからなんです。 

大人女子になってくると新しい出会いも
ほぼほぼなくなってくるし、
でもゆる繋がり欲しい!
たまにオフ会とかでいろんな世界広げたい〜〜〜
というところからです。

なにげない日常を特別にしていくためのヒントや、
季節を丁寧に暮らしていくアドバイス、
テーマごとの意識、
そんなことをオンラインで一緒におこなう
大人女子サークル「トトコミ」
ぜひご一緒できたらうれしいです。


今日もお読みくださりありがとうございます。
午後も素敵な1日に。
今日を特別な日にする何か小さなこと、
みつけてください。


SOLMAは、すべての講座・クラスをマンツーマンのプライベート講座
に移行しています。 
サロンを予約するようにご希望のお日にちをお知らせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?