見出し画像

ティムル、スパイスの香り

12月の講座やクラスはすべて終了しました。
また1月から!まずは、1/25(木)フェムケアステップアップ。
募集中!!

今日も寒い神戸・六甲の山の麓です。
駅から車で登り、山の中腹まではいかない麓。でも海まで見渡せる場所です。

お客様駐車場もあるので、お車でトリートメント来られる方は
楽ちんの様子。 
電車の方は最寄駅まで送迎付き❤︎です。

神戸


「ティムル」、ご存知ですか?
スパイス好き、ネパール好き、ならご存知かも。

暮らしにアーユルヴェーダも取り入れているのもあり、私はスパイス大好きです。
スパイスの効能はあまりに多くて、語り尽くせません。ティムルもイイ!

こんな種子からどうしてこんなに芳しい香りがするんだろう〜。
こんなに小さな粒の中にスゴイな〜、と
香るたびに思います。



ティムルは、ネパールではよく使うスパイスで
「ネパール山椒」のことです。
ティムールペッパーと呼ばれます。
日本の山椒よりも、少し柑橘のフルーティさもあり、
深い森を思わせる重たさもある、そんな印象です。

中華の麻婆豆腐にも山椒ぴりり、美味しいですよね。
あちらは中国の山椒で、花椒(ホアジャオ)、また違ったピリピリ感です。

和アロマ講座でも、日本の山椒の精油をご紹介します。
中国、ネパール、と香りが違う山椒。
日本の山椒も、産地によって香りは違うのです。

兵庫県の「朝倉山椒」は、とっても爽やか。
リモネンの含有が多くて、ピリピリ感は少ないし、
いつも香りたい〜、そんな香りです。

ジャパニーズペッパー

どの山椒もミカン科なんです。だからどれもどこか奥の方に
柑橘の爽やかさを感じるのだと思います。
(ミカン科山椒属)

ネパール山椒

エッセンシャルオイルの山椒は、まだまだ一般的ではないので
高価です。なので香る機会もあまりないかもしれません。
が、ぜひ一度香ってみてほしいエッセンシャルオイルです。
ティムル精油も、見たことない!という方
多いと思います。

スパイスの精油は、まだまだありますね。
シナモン、クローブ、ペッパー、カルダモン、ナツメグ、アニス、
カシア、ジンジャー、クミン などなど。

お料理にはもちろん、
ブレンドオイルやディフューズに
ちょこっと、ほんのちょこっと入れると一気に深みが出て
複雑感がでるのです。

カルダモンのエッセンシャルオイルも、
エッセンスとして濃縮されるとホントにその植物の本質が
強調されて醸し出されるな〜、と思います。
鼻から抜けるような美しい香りです。

和アロマの講座では
和ハッカとペパーミントの嗅ぎ比べ、
黒文字でも産地違いで嗅ぎ比べ、
山椒もティムルとの嗅ぎ比べもしてみようと思います。

ティムル、ネパールの空気感に触れるようなスパイスです。

和アロマのクラスでお会いしましょう。
オンラインの場合は、学ぶすべてのサンプル精油をお送りしていて、
画面越しで同じものを香っていきます。

リアル対面をご希望の場合は、随時受け付けておりますので
ご相談くださいね。

そういえば、スパイス料理、特に南インド料理が好きです。
神戸だと六甲道のナジャイルさん、言わずと知れた京都のタルカさん
神戸元町インダスレイさん とか行かせていただきます♪

または、おうちで作る!です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?