見出し画像

子育てで大切なこと。

子育てとは、子どもが自立するためのお手伝いをすることだと思っている。

だから、私は子どもに干渉しないようにしている。
あれこれと提案をしないし、
先回りして、レールを敷くようなことはしない。
そういう意味で、私の子どもは自由ではあると思うんだよね。
自分で決めたことへの責任付きの自由。
結構大変かもね。

自分で決めるから失敗しても人のせい、親のせいにはしない。
それが素晴らしいなと思う。

子どもって自分の失敗を親のせいにしがちだよね。
寝坊したことを怒る子どももいるよね。なんで起こしてくれなかったんだとか言って。
でもそれをやっていたら、いつまで経っても自立はできないよね。
結局は親の傘下。

子どもが手を離れていくことも、ちょっと悲しいけど、そこは振り切って手放さなくてはいけない時期が来るんだよね。
そこに辿り着くには、私にはまだ時間がかかりそうだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?