見出し画像

豚肉と納豆のビーフンごはん

ビーフンはお米でできた麺です。言ってしまえば要はライスヌードルです。

主に炒め物と合わせられることが多いビーフンですが、実はワンちゃんへの食事にも取り入れやすい食材です。

個人的にはパスタのように別の鍋で茹でる必要がなく、小麦粉不耐症の子にも与えられるので、度々食事に登場しています笑笑

今回は体力回復効果のある豚肉と発酵食品である納豆を使ったレシピです。

《レシピ》
①野菜を全てみじん切りにしておく。

②豚バラ肉を胡麻油で炒める。

③肉に火が通ったら、①の野菜をフライパンに加え、炒める。

④全体が馴染んだら、水を加え手で折ったビーフンをフライパンに入れて蓋をして弱火で蒸します。

⑤ビーフンが柔らかくなったら、納豆とすりごまを加えて完成です!
必要に応じてお好みでサプリメント等を加えてくださいね。

《分量》
3kg 1食 野菜多め
豚バラ肉 35g〜40g
ビーフン 10g
ヤングコーン 5g
赤パプリカ 10g
小松菜 10g
舞茸 10g
納豆 10g
ピーマン 5g
胡麻油 少々

※野菜はみじん切りする際にフードプロセッサー等を利用すると便利です。

※ビーフンは身いずでかなり膨らむので量の調節に注意してください。

私がいつも愛用しているビーフンはこちら

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?