4月22日
お昼ごろ起きた。
前の日胎動激しくて眠れなくて、開き直って朝方まで漫画を読んでたから。カーテン越しに空が明るく白んできたころ、ようやく力尽きて寝れた。
わたしの朝ごはんとサビのお昼ごはんを、一緒に食べた。サビちゃんは最近より一層、わたしたちと同じものも食べたがる。食べられないものもほしがる。とりあえずあーん て言う。パッケージを開ける音に敏感に反応する。がめつさに辟易半分、好奇心に感服半分。食に対して貪欲な姿勢は今後どうなるのかすごく興味がある。でぶ化は避けられないかもしれないなー。なるたけ健康でいてほしいから、たくさんあそぼう。
お昼寝のあとのおやつで前の日に仕込んだ牛乳かんてんを食べた。昨日のポテサラで使った缶詰めのみかんを半分残しておいて、寝る前に作って冷蔵庫に寝かせておいたもの。昨日のわたしは本当によく働いた。自画自賛。
容器に入れたあと、スプーンを入れたくなかったから味見してなかった。お皿に取り分けたかんてんは素朴な甘さだった。かんてんの固さは好みだったけど、砂糖はもっと入れても良かったんだなぁ。お菓子ってほんとにたくさん砂糖がいる。まぁでも、素材の味って感じだし、なによりサビは美味しいと食べてくれたので良かった。ジャムとかかけても美味しそう。
最近のサビちゃんは一人でズボンを脱げるようになった。上の服は最初まくって上げるのがまだ難しいけど、そこまで手伝えばあとは自分で脱いでくれる。だから次のステップとして、脱いで裏返った服をもとに戻す行程を増やしてみた。ひっくり返った服の穴に手を入れて、裾先をつかんで引っ張って、もとに戻す。ちょっとずつ、服の構造を理解してくれたらおもしろいなぁ。できることが少しずつ増えるのは本当に最高、うれしい。
お風呂のあと、びぃとさんとビデオ通話。
お母さんがサビを寝かしつけてくれて、ゆっくり話ができた。たのしかった。
ーーーーーーーーーー
前日に仕込んだポテサラはこちら。
マッシュポテトにキュウリや卵やハム、りんごにみかんとマヨネーズをこれでもかと入れてつくったもの。わたしのおばあちゃんの味。材料費がなかなかなので、ここぞというときに作ります。そういうわけでみかん缶がでてきたわけです。
当時でぶ化を心配していたサビちゃんは、目下縦にすくすく成長中。親の勝手な心配だったわ。余計なこと言ってごめん。産後体型が戻りきらないわたしも見習いたい。(伸びた皮ってどうやったら戻るの。)
投げ銭うれしいです。 子どもたちとたのしいことをするか、お寿司をたべます。