見出し画像

ヨーロッパ、二分された政策。オランダはロックダウン終了だけど・・・。ep 15



オーストリア、ギリシャ、イタリア、フランス。

オーストリアののPezioさんのブログ『踏み絵』を読んでまじ悲しくなった。

またイタリアの友人たちからは色々スーパーグリーンパスの影響を聞いた。

交通機関働く人がいなくてまじ少ししか動かなくなっているらしい。これ、

そのうちスーパーとかにも波及すると思う。働き手がいないと、本当に物品

不足になると思う。やばい。

そしてみんな、精神的にギリギリの人が多い。カウンセラーに通う人も増え

たという。

そしてフランス。フェミサイドと呼ばれる、家庭内暴力死の数も半端ない。

元旦には3人の女性がナイフで刺されたりしている。全て年齢層も

場所も違う。2021年の去年は例年より多く、年間113人の女性が元、現パー

トナーに殺されている。もともとフランスはフェミサイドが多いとはいえ、

このコロナ禍で、ワクチンを打つ打たないという議論から始まった喧嘩だっ

たと推測してしまう。日本と比べヨーロッパは家族間で動くことが本当に多

い。レストランやホリデー。そうなると、分かるように家族の中に打ってな

い人がいるのは困ったことになるのである。

それは、フランスに限らず規則が緩やかだと言われるオランダもである。

ただ議論をやめ、オランダの場合は離婚・別居に踏み込む人が増えたのであ

る。わたしの周りだけで、5件は、別居。離婚をした。

うちだって夫は打ってるけど私は打ってないので(打てないし)なんや

かんやと、ややこしい。ほんと、なんとかもうコロナパスは終わりにして欲

しい。

フランス首相マクロンがいう、「打たない人は市民でない」と言った

スピーチ。議事録から直ぐに消されたらしいけど今炎上中。人々を一軍と二

軍に分けるのはどういうものかと思う。

お願いだから、数字的にも意味がないこの2G政策はやめてほしい。

泣く人が増える。

もう、いい加減、オミクロンは風邪程度と認めようよ〜。

なんだかまじ、疲れてる、わたしも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?