0歳児への話しかけ

2020年1月に第一子を出産し、もう1年5ヶ月

産まれてからずっと心掛けていることがあります

それは

"よく話しかけること"

0歳だから赤ちゃんからあまり反応はないけど

あなたをいつも気にかけてるよ
という事を伝えたい

そして、言葉にたくさん触れて
語彙を増やしてほしい

という、思いがあります

朝起きたら
おはよう☀
よく眠れた?
今日はどんな天気かな?
晴れているからお外に遊びに行けるね!
なにしてあそぼうか?
・・・

おむつを変える時は
たくさんおしっこでたかなー?
わぁ!いいうんち!
気持ちいい!😊

散歩中もお花を見たり飛行機を見たり
興味を持ってそうなものについて
言葉にして

出来るだけ話す!


でも、お料理している時などは作業に集中してしまって、喋るのを忘れてしまうこともあります💦

そんな時は子どもがこっちをじーっと真剣な表情でみていたりするので


自分の行動の実況中継をしたり
(玉ねぎを切ってるよブロッコリーをゆでてるよなどなど)
歌を歌ったりします


わかってはいるけど、あまり反応してくれないなぁと思うことも多々ありましたが

子どもはちゃんと背中で聞いていました

1歳を迎えた頃に
「いた!」という言葉から始まり
にゃんにゃん、ぶぶ(ぶた)、くま、monkey、apple、
色んな単語が出始めました

自分では言えないけど
名前と対象が結びついている単語も多くあり
(指差しや目線でわかります)

「にゃんにゃん、かく!」2語文も出始めました


これまで意識的に話しかけてきたおかげなのか


こちらが話してる内容をわかってくれることが
多い気がします


また、目を見てじっと、話を聞いてくれることも多々あります

これからもたくさん言葉に触れて
たくさんお話しできるようになってね

私はあなたのことをいつも見ているよ

これからも

"言葉にだして"

色々伝えていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?