見出し画像

これからヨガを始める方へ

インフラを声で🎤支えるアナウンサー・ヨガ講師の奥窪峰子です。

これからヨガを始める方へ。

もし信頼できる先生に出会ったら、

どなたから、どのように教わったのですか?

と訊ねてみると良いと思います。

また、インストラクションをお聞きになったら、

教え手の質が、一目瞭然です。

ただ文言をニュアンスで丸暗記しているのか、

理解して誘導しているのか、

その差で、受け手の、経験の深さが、

変わってきます。


まず、ヨガをフィットネスと捉えているのか?

哲学の本質を大切にしているのか?

価値観をジャッジするのではなく、

ご自身のニーズに合わせて、信頼と安心安全を

ともにすることをお勧めいたします。


ヨガやアーユルヴェーダは、5000年前に生まれたVedaという古代哲学です。

ヨガは、2016年に、ユネスコ無形文化遺産に認定されており、

アーユルヴェーダは、インド伝統医学として、

WHOに認定されています。


初心者は、ハタヨガを選ぶと良いでしょう。

インドは、日本とは文化や社会背景が、

異なります。

疑問に思ったことは、遠慮なくご質問してみると良いと思います。


良くあるご質問に、ヨガは宗教か?

というものがあります。

現在、インドの大半の方は、ヒンドゥー教で、

カースト制により、ヨガやアーユルヴェーダを

教えて良いのは、バラモン家系の男性と

されています。

私の師によりますと、Vedaは、

特定の宗教が生まれる以前の存在で、

特定の何にも属していないとのことです。

歴史の過程で、行法として発展したため、

ヒンドゥー教のヨガも、仏教のヨガも存在しますし、現モディ大統領もヨガの先生です。

その先生のルーツとスタンスを、訊ねたら良いと思います。


Vedaは、口伝伝承で、理解を伴わない知識は、

伝えられないものです。

また、無免許で教えたら逮捕されます。

現在では、古代サンスクリット語の文献が各国で訳され、インターネットにはたくさんの

情報が出回っていますが、

インドの歴史上、占領下に置かれた際に、

たくさんの書物が燃やされてしまったことから、

伝承者は、良いことも、悪いことに使われては

いけないと気にかけているようです。

経済学が生まれたのも、インドですが、

本質を伴わないビジネス戦略のコンテンツとして効率化が優先されることに、

インドの関係者は、違和感もあるようです。

画像1

私は、登山をきっかけに、高山病予防のために、

20年以上前に国内外でヨガを学びました。

その頃より、アメリカのフィットネス文化として

日本にも、ヨガが普及して参りました。

私は、伝統医学として、哲学の本質を学びたいと思いましたので、

インドから先生を個人で招致することに尽力して参りました。

航空券、滞在費、通訳、翻訳、などを負担し、

またインドの貧しい子ども達を助けることにも

賛同し、長い時間をかけて、

師から信頼を得て参りました。

近年、インドでリトリートを行う米IT企業や

日本の方が増えてきたため、

インドで教えて欲しいと、依頼され、

ヨガアーユルヴェーダ省の設立に伴い、

日本で初めて国家資格を取得いたしました。

私は、日本に留まり貢献することを選びました。

インドのヨガの先生の平均年収は、

約3000万円です。

個人で、同等以上の負担をしながら、

渡印をお断りしたのは、

日本のビジネスパーソンとして、

本質を伝えられる者が自国にいた方が良いのではと考えたからです。

また、ヨガを愛好する女性が、渡印しなくても、安全に学ぶ環境をご用意が出来るのではないかと思いました。

私は、日本人の両親のもと、神戸で育ちました。女性が教育を受けられなかった時代に、

世界で最も古い、ヨーロッパに母体を置く

女性のための教育機関をルーツとするミッションスクールで、一貫教育を受けました。

私は、無宗教です。

学内では、英語とフランス語が同等とされ、

私は母国語の日本語を話しておりましたが、

先生からは、ボンジュール マドモアゼルと

呼ばれておりました♫

ミックスカルチャーで育ちましたし、

対照的に、日本の伝統的な医師家系で育ちましたので、

「私は何者なのか」と問いかけることや、

哲学が身近にありました。

ヨガやアーユルヴェーダも、インドでは、

女性が学ぶことが許されなかった歴史がありますし、外国人女性である私が教えることを許可されたのは、感慨深い思いもあります。

アナウンサーとしても国際会議や展示に参加し、

国際平和に貢献して参りました経験が、

職業を自由に選べない、世界の誰かの希望に

繋がることを願ってやみません。


私が、今、問いかけたいのは、

シェアすることの価値です。

ありがたいことに、賛同して下さる方の

たくさんの愛が、私をここに連れて来ました。

とはいえ、個人では、薄利多売は難しく、

全ての方のご希望には添えないかもしれません。

あえて申しあげますが、

別に、ヨガじゃなくても良いのですし、

ご縁は否もの味なものです。

でもね!文字を読んでるだけでは、

泳げるようにならないように、

やっぱり運動は、行動です。

元気でいて欲しいし

愛のあるところに、あなたにいて欲しい❣️


長文を読んで下さり、ありがとうございます。

ナマステ🙏ナマステ




















いただいたサポートは、映像制作を手伝って下さる友人への感謝にあてたいと思います。