見出し画像

空は自由だと、知ったきっかけ。好きな漫画家。

遊びなんかじゃない。サッカーはオレの夢だ。
サッカーは強い者が勝つんじゃない、勝ったものが強いんだ。
ボールは友達!怖くなんかないよ!

有名なセリフはここら辺ですかね!

1980年代。まだ、jリーグなどなく、
日本のサッカーも強くなかった。

なのに、サッカーを人気スポーツに変えた。
きっかけの漫画家さんか。かもしれない。

けど、本人もサッカー経験などなく、
野球や陸上をしてる方だった。

自分が生まれた時には、
5歳くらいにはJリーグあり、

三浦知良。武田修宏。北澤豪。ラモス瑠偉。

スター選手が、たくさんいてた!

この漫画のすごい所は、
現実で、頑張ったら、出来そうな事をしてくれるのが
すごい良かった!

小学生の時はヒールリフト。
かかとと足首で相手を頭の上から交わす技。

オーバーヘッドキック。
空中にあるボールを、ジャンプで回りながら足を当てる技。

ロングシュート。
ゴールはどこからでも狙える。

全ての技を小さい時から真似してました!

余談ですが、、
オーバーヘッドキックで2回左腕骨折しました。。笑

タイトルある。空は自由。
ボールが、ひとつあれが国境、年齢、関係なく、
友達になってしまう。

そして、もし、囲まれても、
逃げ道は上にある!

オーバーヘッドキックや、
ヒールリフトを、してしまう。

オレも悩んだ時は空を見るようにしている。

どんな技で解決しようか。
空に答えはある

相手の顔ばかり気にしてても仕方ないな。

当時はスポ根アニメが流行っていたが、
主人公はただ、純粋にサッカーが好きなだけ。

ライバルを、褒めて称え、
試合後には握手を交わす。

ここからも人を尊敬する大切さを学んだ。

実は、未だに連載されている。
グランドジャンプで、

小学生。中学生。ワールドユース。
プロ。オリンピック。

翼くんの夢はワールドカップ優勝。

いつか叶えて欲しいなっ。

CHIBIや100Mジャンパーという漫画もあって、
CHIBIはボクシング。
100Mはスキージャンプ。

実はこの先生が、ほんとに描きたかった漫画。

高橋陽一。
体に気をつけて、
これからも頑張ってください。

ずっと夢を見続ける少年でオレもありたい。、

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

好きな漫画家

自分は自殺経験や精神疾患、発達障害があります。 けど、悩んで笑えないことがしんどかった。 【あなたを笑顔に いつでも微笑みを】 これを占いをメインに YouTube、ライブ配信、思い付いたことしてます!