見出し画像

自己紹介と本ブログの趣旨について

はじめまして。
私は、精神科・心療内科のメンタルクリニックで勤務する20代後半の社会人男性です。

私は、精神保健福祉士(PSW)として臨床で患者様の相談援助や社会保障制度の説明、各種関係との連携調整を行いつつ、その他の時間では、医療事務・経営・ITシステム担当者として、複数の役割・業務を兼務しながら働いています。

本noteでは、私自身が精神科のクリニックで勤めている中での得た実体験に基づく知見や情報、専門的知識、読んできた書籍について発信する目的で書いています。

また私自身がこれまでnoteやインターネット上に公開されている様々な情報を参考にしてきた事もあり、自分も何かしらの知見を発信していく事ができればと以前より思っておりました。

私は以下の領域に全般的に詳しい為、精神医療から心理学、メンタルクリニックについて幅広い情報をお伝えしていければと思っています。

・精神医学
・精神保健福祉学
・社会保障制度
・心理学
・メンタルケア方法
・医療IT
・医療経営

本noteをご覧になられた方の今後の人生の役立つような記事を書いていきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?