見出し画像

続いたこと、続けること

継続は力なり。
と分かっていても今まであまり続いてこなかった私ですが、この1年、英語の勉強を続けることが出来ました。




参考書とノート、電子辞書を相棒に取り組んでいた時には続かなかったのに、スマホのアプリを活用してからは、どこでも気軽に勉強ができるため楽しく学びを続けられたのだと思います。





最初に使ったのは英単語アプリ。
発音を確認しながら ある程度の単語を学びました。

 

英単語帳を使っていた時とは違い、自分の分からないところをより明確に分かるようになりました。 



そして、間違ってしまった単語を集めてランダムに問題を出題してくれるため、より覚えやすくなりました。


また、ゲーム感覚で学べるところも嬉しいポイントでした。




次に使ったのが、文法やリスニングなどを自然と学なべるアプリです。

これは、今も継続して取り組んでいます。


暗記の勉強になっていた今までの勉強から 話すための学びに変わったように思います。



それは私が1番やりたかったこと。

英語が話せるようになりたくて 何回も挑戦を繰り返していました。




今のレベルはまだまだですが、 今までよりも英語が聞き取れるようになってきたり、簡単な文章が自然と出てくるようになったり嬉しい変化を感じているのでこれからも継続していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?