見出し画像

10月飲食事業部MVP店舗インタビュー

こんにちは!SOLAグループ 広報 りっちゃんです!

弊社では、毎月飲食事業部のMVPを社内で発表しております✨

そして今回は10月 飲食事業部のMVPとして
受賞された店舗へインタビューをしてきました!!!

まず初めに、10月の飲食事業部MVPに受賞された店舗は、、、


か志わ熟成鶏十八番 柏店

\\\「か志わ熟成鶏十八番 柏店」です///
おめでとうございます!!!

--か志わ熟成鶏十八番 柏店の紹介--

2018年7月、千葉県柏ににオープン!創業15年かけてたどり着いた『熟成鶏十八番』。一定温度、一定湿度で鶏の部位毎に寝かせる熟成法を使用しています。柏駅から程よく離れた住宅街の手前にある「古民家の持つ懐かしさと近代を融合した大人がゆったりとくつろげる空間」がコンセプトの焼鳥屋です!

名物 賞味期限59秒の生つくね

--店長 翔太さんへインタビュー--


店長 大畑翔太 さん(通称 翔太さん)

今回は、店長 大畑 翔太(通称 翔太さん)さん、へインタビューをしてきました!

--MVP獲得のお気持ち--

りつこ:10月飲食事業部のMVP受賞おめでとうございます!
翔太さん:
ありがとうございます!
りつこ:
MVPを取ったお気持ちをお聞かせください♪

翔太さん:ありがとうございます!やっぱり嬉しいですね!
6月に1回目のMVPを取ったので今回2回目を取らせていただいたのですが、今回は特に飲食店舗で行っているお客様アンケートの満足度が全て良く、店舗のみんなでとれたことが嬉しかったです!

りつこ:アンケートに関しては、高評価を目指すことを意識していましたか?
翔太さん:もちろん高評価を頂けると嬉しいですが、10月は予約が多かったので意識する暇がなかったです(笑)ただ、自分の教えていたことが店舗の仲間に伝わっていたんだなと実感が湧きましたね!
りつこ:伝わったものが結果に残ると嬉しいですね!

--メンバーミーティング--

りつこ:ロールプレイング(以下:ロープレ)に力を入れているとお聞きしましたが、、どんな教育をされていたのですか?
※ロープレとは、お客様にどうしたらより喜んで貰えるのか、スタッフ同士で実際に接客をしながら、意見交換し合うもの。
翔太さん:うちの店舗では定期的にメンバーミーティングを行う中で、ロープレを取り入れています!
※メンバーミーティングとは、アルバイトさん同士で行う店舗ミーティングのこと。
約20名在籍しているのですが、いつもほぼ100%の参加率だったので、一人一人の不安要素を洗い出して、気になる部分を一緒に話し合いました!長く在籍しているメンバーさんと入りたてのメンバーさんを掛け合わせて、前回アンケートのご意見を元に、ロープレを行いました!なかなか営業中には出来ないので、しっかり時間をつくりましたね!


いくつかのグループに分かれてのメンバーミーティングの様子


りつこ:実際には、どんなご意見を頂いたのですか?


ピンク色:梅酢 黒色:黒酢


翔太さん:お客様が座るテーブルの上には、黒酢と梅酢が置いてあるんです!
りつこ:これは何の為に置いてあるのですか?
翔太さん:まさにそれです(笑)焼き鳥の味を変化させるために置いていて、塩だったら梅酢、タレだったら黒酢がオススメなのですが・・・やっぱりこんな感じでわからない方が多い分、「テーブル上にある物のご案内が無かったので分からなかった」とご意見を頂くことがよくあったんです。
りつこ:これは確かに最初にご案内があったら「なんだ、この調味料!」ってなりますね!
翔太さん:調味料多いお店ってテンション上がりますからね(笑)元々、最初のご案内の際に伝えていなかったことだったんです。なので最初のご案内の中で、ただおしぼりを渡してオススメを伝えるだけで無く、その説明をしっかり取り入れてお客様に不安が残らないロープレを行いました!
りつこ:アンケートをもとに改善を重ねてくれるのが分かると、お客様も安心して「また、行きたいな」って思ってくれますね✨


--メンバーさんとの関係性--


りつこ:翔太さんは,、メンバーさんとはどんな関わり方をしていますか?
翔太さん:コミュニケーションもそうだし、自分の想いを伝えたり、相手の想いも聞いたり、時には雑談もしたりしてとにかくメンバーさんと話をするようにしていますね!
りつこ:会話を重ねることはとても大事なことですよね!メンバーさんは最近入られた子のほうが多いですか?
翔太さん:1番長くて1年半!半年経った子が7.8割くらいいますね!みんなが自ら考えて動いてくれているから、本当に助かっています、、!

--料理のクオリティ--


味はもちろん見た目も重視!

りつこ:料理のクオリティを上げる為に意識したことはありますか?
翔太さん:美味しいは絶対。これは当たり前ですね!あとはキッチンスタッフに「これ〇〇円で出てきたらどう思う?」と一度値段を問いかけて、お客様がどう思うか、その料理のクオリティで喜んでくれるのか、疑問を投げかけています!
りつこ:”作る”だけでなくお客様の立場に立ったときの意見を貰えると、そこで初めて気付かされることもあるので、学びに繋がりますね!!
翔太さん:柏近辺の焼鳥業態のお店にも足を運んで、自分以外の焼鳥も実際に食べて学びの時間もつくっています!
りつこ:他社さんの店舗にいくと、自店舗の良さをさらに引き出せるものが見つかりそうですね👀✨


すると、インタビュー中におでんを仕込み始める翔太さん✨いい匂いが漂っています💭

りつこ:ここのおでんはカウンター席の目の前にあるので、気になるお客様は多そうですね♨
翔太さん:みんな気になって、おでんの注文率は高いです!
りつこ:これから寒い季節になりますし、私もおでんで温まりにまた来ますね♪

--Instagram紹介--

↓↓↓「か志わ熟成鶏十八番 柏店」Instagramチェックできます!
是非ご覧ください👀✨

「か志わ熟成鶏十八番 柏店」Instagram

--インタビューを終えてみて--

インタビューの中で、私は翔太さんの人柄があってのMVPだなと感じました!どんなに料理が美味しくても、どんなにクオリティが高くても、チームワークが乱れていると、お客様も集まってきません!一人一人が意見を出し合って、本音をしっかり言える環境づくりがとても大事です!翔太さんは、インタビューの中で「感謝していますね」「助けられていますね」と時々ボソッと嘆いていたのが印象的で、スタッフへの想いは誰よりも熱く、翔太さんの人柄がそこには溢れていました♪だからこそメンバーさん含め、全員でとれたMVP!改めて、10月飲食事業部MVPおめでとうございました!

--店舗情報--

か志わ熟成鶏十八番 柏店

【住所】
〒277-0021 千葉県柏市中央町4-31

【アクセス】
常磐線 柏駅 徒歩5分

【営業時間】
平日 17:00~23:00
土日 16:00~23:00
食事ラストオーダー 22:00
ドリンクラストオーダー 22:30

【電話番号】
047-157-0269

【定休日】
なし