見出し画像

はじめまして~双極症のたま。仕事もプライベートも諦めない~

双極症のたまです。
初noteなので、このnoteのコンセプト、目的、内容について書いてみます(こんなことをするのは躁状態なのかもしれないと思いつつ)。

*双極症:躁うつ病、双極性障害。気分が落ち込むうつ状態とエネルギーに溢れすぎる躁状態を繰り返す病気。主に薬物治療を行う。

仕事もプライベートも諦めない

双極症は症状が重いです。仕事を続けるのが難しいだけでなく、充実したプライベートもなくなってしまいます。わたしたちは不安定な感情のために毎日を過ごすだけで精いっぱいであり、人間関係を維持できないとか躁状態のときに負債を作るなどの問題を抱えることもあります。本などには治療により気分をコントロールし普通の生活を送ることは可能と書いてありますが、実際にはとても難しいことです。

苦しい現実に落ち込んでしまうこともありますが、最近は、コントロールしきれないつらい気分のときにあっても仕事もプライベートも諦めないという気持ちを忘れずに、よりよい生活を目指してわたしにとっていちばんいい選択をしていきたいと思えるようになってきました(こんなふうに思うのは体調がいいときだけかもしれないけれど)。

双極症の症状はさまざまですし、家族関係や経済事情などの生活環境も人それぞれです。本などの情報がそのまま活用できるわけではないなかで、一般的な考え方も取り入れつつわたしなりの対処法や選択が必要です。そこで、症状が苦しく悩んだときによりよい選択をして自分を助けられるように、記録と考えたことをまとめていきたいと思います。この活動が同じように悩むどなたかの役に立てば嬉しいと思い公開します。

noteの目的

体調が悪くなって困っている自分への手紙

体調が悪くなるといつも毎日を過ごすだけで精いっぱいです。どうしたら楽になるといったことを忘れてしまいます。不調の自分が少しでも楽に過ごすヒントとなるよう記録と考えたことをまとめます。

同じ病気で困っているみなさんへ情報共有

双極症の情報は増えてきましたが、さまざまな症状、環境の人がいますので、今ある情報だけでは足りないと感じることもあります。わたしが共有できる情報は限られていますが、同じようにつらい思いをしているみなさんの助けになれば嬉しいです。

予定している内容

双極症について

症状を振り返ります。よりよい対処法を考える材料にしたいです。また、気分の落ち込み、いらいらなどのネガティブな感情にどう対処するか、家族や恋人とどのように関わったらいいかなどの悩ましい問題について考えていきたいです。

復職について

これまでに3回休職したので、それぞれどのように休み、復職したかを振り返ります。復職に向けて生活を整えていくタイミング、より楽に復職するために休職中にできること、職場にどのように助けてもらうのがよいかなどについて考えていきたいです。

おわりに

現在、休職8か月。ようやく体調がよくなってきたところで今後の体調に不安もありますが、体調のいいときに少しずつ書いていければと思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?