見出し画像

復職:漠然とした不安にどう立ち向かうか

リワークプログラムで「認知行動療法(実践編)」を学んだ経験があります。この講座では、復職後の具体的な状況を想定しながら、どう対処するかを実践的に学びました。私にとって、この学びは非常に重要でしたが、同時に難しい課題でもありました。皆さんと共有することで、少しでも役立てばと思っています。

復職に向けて準備を進める中で、常に不安がつきまといました。不安というのは、対象がはっきりしない漠然とした恐れです。復職後の職場で技術の進歩についていけるかどうか、この不安が大きな障害となっていました。しかし、その不安に対してどう対応するかを考えることが必要でした。

講座での教えは「不安をなくそうとするのではなく、不安な状況にどう対処するかを考える」というものでした。例えば、技術の遅れに対しては、「分からないことを素直に聞く」という具体的な行動を取ることが推奨されました。このように、不安を具体的な問題に分解し、その問題に対する対策を見つけることが重要です。

日々の業務に戻ると、新たな不安や恐怖が次々と生まれます。それでも、一つ一つの問題に対して具体的な対策を考え、実行することが求められます。このプロセスは決して簡単ではありませんが、それが不安を軽減し、自信を取り戻す鍵となります。こうした具体的な対策を通じて、自分の内面と向き合うことが大切です。

リワークプログラムでの学びを振り返ると、自分でできることを見つけ、それを実行することの大切さを感じます。不安や恐怖に対して主体的に向き合い、具体的な対応策を見つけることが、復職後の安定につながります。これが、私自身の成長にもつながりました。

復職後も、日々の業務の中で新たな不安や恐怖が生じることがあります。それでも、一つ一つの問題に対して具体的な対策を考え、実行することで、不安は少しずつ和らいでいきます。具体的な問題を見つけ、それに対する対策をしっかりと考えることが重要です。この方法を続けることで、少しずつ自信を取り戻すことができました。

結局のところ、自己管理と準備がすべてです。不安を具体的な問題に分解し、それに対する対策をしっかりと考えることが、最も重要です。これは簡単なことではありませんが、少しずつ前進するための唯一の方法です。この経験を通じて、自分の道をしっかりと見据え、確実に前に進んでいきましょう。

皆さんも同じような不安や恐怖を感じているかもしれませんが、自分自身で対処法を見つけることで、少しずつ前に進むことができると思います。具体的な対策を考え、実行することで、不安を和らげることができるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?