見出し画像

[決算カンファレンスコール] $TSN Tyson Foods 2023Q2

オペレーター
おはようございます、タイソンフーズ2023年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日のイベントは録音されていることをご了承ください。

それでは、カンファレンスコールを投資家対応担当副社長のショーン・コネットに引き継ぎたいと思います。

ショーン・コルネット
タイソンフーズの2023年度第2四半期決算電話会議とウェブキャストへようこそ。本日は、社長兼最高経営責任者のドニー・キングと、取締役副社長兼最高財務責任者のジョン・R・タイソンからご挨拶をさせていただきます。

さらに、食肉グループ社長のBrady Stewart、調理食品グループ社長のStewart Glendinning、食肉グループ社長のWes Morris、国際部門社長兼最高管理責任者のAmy Tuがライブで質疑応答に参加します。

私たちはコメントを補足するためにプレゼンテーション・スライドを用意しました。このスライドはタイソンのウェブサイトの投資家向け情報セクションおよびウェブキャストのリンクから入手できます。

本日の電話会議では、私たちの将来に対する期待について、将来予想に関する記述を行います。この通話中に行われるこれらの将来予想に関する記述は、1995年私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に従って提供されるものです。

将来予想に関する記述には、過去の期間のみならず、将来の事象や業績に関する当社の期待、仮定、信念を反映したすべてのコメントが含まれます。

これらの将来予想に関する記述は、一定のリスク、不確実性および仮定を前提とするものであり、実際の結果は当社の現在の予測とは大きく異なる可能性があります。実際の業績が当社の見込みとは大きく異なる可能性があるリスク要因に関する追加情報については、スライド2 の「将来に関する記述の免責事項」及び当社のSEC提出書類をご参照ください。当社は、いかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。

なお、当四半期における1株当り利益、営業利益、営業利益率については、特段の記載がない限り、調整後ベースとなります。

これらの非GAAP基準のGAAP基準への調整は、当社の決算短信をご参照ください。

それでは、ドニーに電話をつなぎます。

ドニー・キング
ショーン、そして今朝ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。前四半期、私たちは第2四半期は第1四半期より厳しいものになると予想していると述べましたが、今四半期は間違いなく厳しいものでした。

今朝方発表したリリースにあるように、業績は予想より低迷し、特に昨年の好調な業績と比較すると、トップラインの業績はまちまちでした。一方、売上高および売上ドルにおいて、大手ブランド食品会社である同業他社を上回り、小売の中核事業分野では引き続きポンドおよびドルのシェアを獲得しています。

前四半期にも申し上げましたが、当社の主力製品であるビーフ、ポーク、チキンの3つのカテゴリーが同時に市場 課題に直面するという、現在のような極めて珍しい状況に直面したことは、記憶にありません。この異例の事態は第2四半期も継続し、当社の業績に直接影響を与えました。皆さんはタンパク質市場をよくご覧になっていると思いますが、私たちと同じように、この市場にはマクロ的に多くの要因が存在していることをご存知でしょうか。

例えば、ビーフは、2021年度と22年度の大半を通じて見られた歴史的に強いマージンから脱却しつつあります。プロテインコンプレックス全体の切り出し値は、1年前と比較して大幅に低下しています。また、インフレも高止まりしており、当社のコストに大きな影響を与えています。現在のマクロ環境は、明らかに厳しい。

当社は強力な成長戦略を有しており、長期的な見通しについても強気です。

ここから先は

23,595字

日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

こちらのマガジンでは、米国上場企業の決算カンファレンスコール日本語訳を配信しています。 カンファレンスコールの内容は個別株取引をする方にとって、投資判断に役立つ貴重な情報源になりますので、是非どうぞ。 カンファレンスコールだけでなく、有価証券報告書の日本語訳も欲しいという方は、まとめてお得に読めるマガジン(https://note.com/sokuhouman/m/m3642c46facf3)もございます。

米国上場企業のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 随時配信しているので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?