見出し画像

自分を大切にする事とは??(自分の場合)

多分 自分の事が周りから言われるように

人よりも自分が大好きなのかもしれない。

なんとなくではあるけど感覚でそう感じる。

ただ日常を考えても自分を大切にしていないと思う

それは身体の事でもそうで

甘やかしてる事が多い気がするから。

好きではあるが大切に出来てない。

ならば自分が好きなだけでなく

大切にする事ができたら今よりも心の状態も身体も

良くなるような気がする。

知識や考えだけではわからないと思うので

形から入る事も大事だと思う。

これは経験からも形から入る事で 気分が変わった

り、やる気が出たりするし、色々な事にも結構

効果がある。

例えば身体を動かす、深呼吸をする事で

心が落ち着いて スッキリした。

ヘアースタイルを変えることで、見た目が変わる。

見た目が変わると雰囲気が変わったり

気分が変わる。

自分に変化があると周りの反応も変わり

良い反応は悪い気はしないので、更に気分が

良くなり、漠然とではあるが色々変わるし

時に積極性が出たり、モチベーションも上がる。

これは自分の場合ではあるが少しでも効果が

あると思う。

ヘアースタイルがハードル高い場合は身に付ける物

服装などはプチ手っ取り早いと思う。

一例ではあるけども形から入るのは、これから先の

イメージやシュミレーションにも繋がったりするし

やったことない事や、出来ないと思っていた事も

まずやってみて経験する事で、失敗する場合もある

けど、案外できたりするものもある。

そこから自信が持てたりもするので更に先へと

進みたくなったり、心や気持ちに余裕が生まれる。

先に書いた事とダブるけど、そうなると

余裕ができ、自信が持てると雰囲気や

目の表情も変わり、1日の始まりも気分良かったり

する。

人は感情、テンションの波があるので、また下がっ

たり、落ちたりする事もあり、あれだけテンション

上がって、上手くいってたのに何故?とかあるけど

今はしんどくて波が下がっている状態なんだな、

でもいずれは少しはマシになったり、

上手くいけば抜け出したり、上がったりするだろう

と、待つ姿勢が出来れば、同じしんどさでも

ほんの少し心の隙間に余裕ができ

以前とは違うものだった。

今は、下がってる状態ではあるが、いずれは

また上がるので「待ち」の状態。

幸いにして色々、ことばが浮かび書き残したく

なってきたので、1日の中でも上がったり

下がったりしながらも、浮かんだ時、

書き残してる時もある中で、以前とは違う「待ち」

が出来てる気がする。

                                                              No8. 2024.3.22

                                                         No7.  2024.3.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?