見出し画像

メシウマ簡単生姜焼き!!

生姜焼き大好きですか? 私も大好きです!
ボリューミーな豚肉! テリッテリの照り!!
食欲誘う生姜の香りに、ご飯が止まらない
甘~いタレっ! むっちりとした肉をかみしめれば
「あぁ、今日もありがとうございます。
  ご飯がメチャクチャおいしいです。」
と誰かに感謝したくなる笑「至高のオカズ!」
それが「生姜焼き」デス。

豚肉なんですが
ちなみに個人的に一番好きなお肉でもあります。
豚肉は一週間で必ず一度は料理で使う食材ですね。
豚バラ、豚肩ロース、豚もも、豚タン、豚トロ、etc…
種類も様々でいっぱいレシピがあるすばらしい食材です。

でもね、いっぱいレシピがあるから悩んでしまう人も多いんですよね。
作るの大変なんじゃ。。。?と思っている人も多いと思います。
私の職場でも奥様方から「面倒くさいからあんまり作らない」
なんて聞いたりします。
いやいや、めっちゃ簡単だし! 
ひと手間かける美味しさがあるのも事実ですが
普段の料理はやっぱり
簡単!シンプル!美味しい!
が良いですよね。


豚ロース用意しましょう。

生姜焼きはホント簡単です。
用意するのは、お肉、ショウガ(チューブでよい)、お砂糖、お醤油、水。
以上デス。


ウチのお砂糖は三温糖


下処理なんていりません。

フライパンに油をひいて早速焼いていきましょう!
お肉を広げるとフライパンで焼けるのは、3枚程度でしょうから
脇に大き目のお皿を置いて焼けたらお皿にどんどん移していきます。
焼いてる最中に塩コショウとかしちゃダメですよ~
ただ焼くだけ。
人数分焼きあがったらお皿に上げたお肉を再度フライパンに戻して
上からお醤油を大匙3くらいかけてなじませます。
ジュオーっという音と香ばしい匂い!
いい感じです。
お醤油が絡んだらお肉はまた、お皿に移してください。
そしてタレづくりデス。
お肉の油と醤油が残ったプライパンは火にかけたまま
お水を80CCくらい、お砂糖大匙4杯いれて、お醤油少々
煮立たせてトロミが出たら、すりおろし生姜チューブを
タレに投入してよく混ぜます。

生姜は摺り下ろしても刻んでもいいですが
チューブでOK!


生姜の香りが広がりますねー!
(ココで味見をしてください。甘みは足りていると思うので醤油で味の濃さを確認デス)

さぁフィニッシュです。
そのタレをお肉にかけてください!
または再度フライパンに戻し、しっかり絡めてください!

グハっ・・・美味すぎる。
なにこれ簡単、飯すすむ!
さぁ今晩は生姜焼きデス!
お試しあれ~
それではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?