見出し画像

気力・体力の衰えを実感した秋

2022年秋。急に朝晩の気温差が大きくなり身体が対応しきれないようで胃腸にきた。52歳になり初めての体験。
26歳で勢いだけで起業して、運良く今日まで突き進んでこれたのも立派な身体を授かったおかげ。関わってくれた方々のおかげでもあり感謝だ。
四半世紀が過ぎ、全盛期の頃のように飛べなくなったことを信じたくない気持ちと若干の寂しさと悔しさを感じながら抵抗していたけど、いよいよ自覚したのでギアチェンジする。
100年の人生を春夏秋冬に例えると私は秋に突入したことになる。
魚は脂がノッて美味しい時期だし、木々も紅葉して一年で一番過ごしやすい時期だ。もちろん私も秋が一番好きだし、なんなら半年毎に南半球と北半球を行き来したいくらい。
俗に言う更年期にも突入してるはずだから毎日が快調なんてことはないと思っておけばいいのかもしれない。
趣味(好きなこと)は変わらずなので、変わらず続けていきたい。弓道はまだまだ低学年レベルだし先輩がたが大勢いるので焦らずとも大丈夫。フランス語もYouTubeや映画で学べるので安心。バイクもまだまだ20年は乗れるし、問題はウィンドサーフィンだ😅
この4つは過去20年も変わってないし、たぶん今後20年も変わらない。だって、そのために鎌倉に家を建てたんだし職住一体を目指して頑張ったんだもん!そうだ!そうだった!私はやりたいことを思いっきりやれる環境を手に入れたくて頑張ってたんだった。
ちょっと最近、次の目標が見つからなくて迷走してたんだけど、5つ目の仕事についてがグダグダだからメンタルも不安定だったのかも!?趣味もあれこれ再開して、身体を動かして海で太陽を浴び、弓道で心を整えれば新しい道が拓けてくるかな。
全ての環境が整っている今こそが人生の秋の始まりなんだ。五穀豊穣・収穫期・成熟期である25年を楽しもう!なんだか思考の霧が少しはれてきた感じがする。
物理的に部屋を断捨離したり、体内も下痢で断捨離されたことでスッキリしたのかも。身体が欲するままに寝て起きて食べないを実践したら毒素が抜けた感。DJ社長に刺激を受けながら私も52歳なりの肩の力を抜いた生き方をしよう。
目の前にはブルーオーシャン!漕ぎ出していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?