インターン


コロナで選考がかなり厳しくなっています。しかしトップ層の就活ができていればあまり変わりません。


概 要
① 選考無し 1day
申し込めば誰でも行けるやつ
② 選考あり
インターンとは言うが就活生向けに企業の理解を深めてもらうため、詳しい説明会&グループワークをしてくれる 3-5daysが多い 選考に優遇は大抵あるが、その程度は会社による
③ 選考あり 職場配属型インターン
一週間以上 本当に職場に配属され、業務を体験する 社会人ってこんな感じなのか。と実感できる。 内定にかなり近い。

④ 長期インターン(アルバイト的なやつ)

インターン行く前に意識するべきこと
本選考で求められるの60%-70%くらいの企業理解は必要
→大まかな事業、その売上比率、IR情報などネット調べれば出てくる情報は抑えておく。
→ネットには乗りにくい具体的業務や給料、働きがいなど社員に聞くこと抽出して臨む

オンラインインターンで意識すべきこと
・最低限のPCスキルは身に着けておく、これを知らないだけでおいて行かれてろくな収穫がなくなるということがないように。
(zoom、Microsoft teams、Google ドキュメント、Google スライド、パワポ、ワード、タイピング)

インターンで意識するべきこと
① あくまで企業研究の一環、参加しておけばOKではなく何かしらの収穫を得て終える。
② 社員となるべく話す、その企業のわからない点・疑問を準備しておいて聞く
③ 可能であれば社員の方の連絡先を手に入れる。わからなかったことをすぐ聞けるように。
④ 社員の雰囲気を見る。のちの就職企業を選ぶ際にも使えます。
⑤ 友達作る(レベルの高い友達、情報交換できるような。お互いに企業情報やOBOG
訪問でもらった情報共有するとかなり有利です)
⑥ FBを貰う (社員・グループ同じだった子たち。自己分析の一助とする。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?