見出し画像

29歳女ひとり、12日間で三ヶ国の旅に出る⑧〜スリランカの郷に入る〜

こんばんは。ソケイです。
昨日は22時更新が守れず!自分が一番ショックです。
それでもなんとか一週間続けることができました。
そして初めての2ケタハート、皆様からいただきました。
とても嬉しく思ってます。ありがとう。
それでは本日もスタートです。

■本日の施術

滞在6日目の施術は

【午前】
・ヘッド〜ショルダーマッサージ
・アビヤンガ(全身オイルマッサージ)
・ハーバルボール
・スチームバス

【午後】
・蜂蜜とライムジュースのフェイスマッサージ
・スパイスパウダーでフェイススクラブ
・スパイスとパパイヤジュースのフェイスパック

午前中は基本のオイル浸透の施術。
今日もまだ少量生理があったので、
午後は顔の施術です。
日本ではあまり馴染みのないスパイスや、
果物の粉?でつくったスクラブやパックを施されます。
全然しみない。ピリピリもしない。
オイルを吸収しまくりツヤツヤになった肌から
さらに汚れを落としていくので、
施術後はマジで肌が輝いてた。本当に。

滞在中は、
外出時以外はずっとすっぴんでしたが、
化粧水だけで十分なほどしっとりしてました。
あの輝きを懐かしく思ってるよ…

明日には生理終わるよ〜
とドクターにお伝えしたら、
「じゃあ明日は最終日スペシャルですね^^」
なんて返してくれた。本当に優しい。

■おいしいおいしい・ごはんのこと

宿の醍醐味・ご飯のことを書いていなかった。

アーユピヤサ では
・朝のおかゆ
・朝ごはん
・昼ごはん
・おやつ
・夜ごはん
計5回の食事時間がある。

おかゆは毎日同じものが出る。
鮮やかな緑のハーブポタージュにお米が少々。

朝ごはんは日替わりで
軽めの5品程度と、たっぷりのフルーツとデザート。

昼ごはんが一番量が多く
スリランカ・カレースタイル。

おやつにはミルクティーとクッキー

夜ご飯は軽めに野菜中心のメニュー。
日本のカフェ風のワンプレートの日もあった。

宿には専属のシェフが2名いて、日々のメニューを考えている。
どれもアーユルヴェーダの基本を押さえたバランスで作られている。
フルーツやハーブは自家栽培しているものがほとんど。
ないものを市場で少し補うぐらいだよ。と言っていた。

味付けは、マイルドめを意識してくれているのだろう。
カレーにしても辛すぎる、なんて感じたことは一度もない。
スパイスの香りは感じながらも、刺激的に感じることもない。
どれもさらさらと食べれてしまうので、
つい食べ過ぎてしまう。
けれど、「もたれる」という感じは一度もなかった。
それぐらいに優しい。

画像1

↑ある日の夕食。蒸し野菜とグリルチキン。
と見切れてるけどスープ。たまにお肉も出る。

■スリランカ流食べ方に挑戦してみた。


画像2

↑ある日の昼食。スリランカ・カレーランチとスープ。
これを大皿によそって好きなだけ混ぜて食べる。

皆さんはスリランカカレーをご存知だろうか。
簡単に言うと、
「全部混ぜて食べる」のがスリランカ式。

米+カレー(だいたい2〜3種)+副菜(だいたい2種)+チップス


好きなだけ大皿によそったら、よく混ぜて食べる。
一口ごとに変わる、複雑な味わいがクセになる、楽しい食べ物なのです。
ちなみにわたしはめちゃくちゃはまりました。

ところで、

郷に入っては郷に従え、という言葉がありますね。
大切な言葉だと思います。

スリランカでは、右手で食べるのが一般的。
そしてここはスリランカ。

というわけで、従ってきました。
スリランカスタイル。手で食べるやり方!
一度はチャレンジしたかったんですよ!

というわけでボーイさん達に教えてもらいました。

手順はこんな感じ↓

①大皿にカレーを盛る(これはスプーン)
②右手の指5本で混ぜる(熱くない)
③親指以外の4本をくっつけてスコップ状にする。
④4本指ですくう(4指の第一関節くらいまでが目安)
⑤親指でスライドさせて口の中へ(指は食べない)

という手順。
手のひらは使わないんですね。

やった感想は
『手の味も立派な調味料』です。
?と思う方もいると思うんですが
スプーンで食べるのと味わいが違う。
手の塩分かな?
手で混ぜることで味も食感も違うんです!

確かに手は汚れます。
最初は上手に食べれませんでした。
特に④、⑤の動きのポイントがつかめず
口に運ぶのも、何回か失敗しました。。
けれどコツを掴めば上手に食べれるし
味の違いも楽しめる。
手はあとで洗えばいいしね。

そんな違いや文化を楽しみながらの、
楽しく美味しい食事体験までできて
終日大満足なのでした。

明日はいよいよ最終日。
アーユピヤサとお別れです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?