見出し画像

2024年6月19日(水) 隔離メダカの食欲がない。今日はA弁がないのかよ。

7時起床。

いつもと変わらない朝。庄助(仮名)にコッペパンを出して、水筒を準備して、着替えをリュックに入れる。庄助は夜型だけど、がんばって起きてくれて、なんだかんだ時間通りに家を出れている。今日はまた暑くなるけどがんばろうな。

らいおん組の下駄箱で、先週ほとんど休みだったTくんの靴をみつけて大喜びの庄助。Tくんは東南アジア系の男の子。よく家でも名前が出てくる子で、Tくんが休んでから庄助はずっと心配していたのだ。どうやらバイクとぶつかって怪我をしていたらしい。大きな怪我でなくてよかった。

昨日はライスケースが足りなかったけど、今日はA弁当がまるまるなかった。そんなことってあるのか? 後発組の車から56個分けてもらった。そんなこともあって準備に手間取ったが、なんとか9時27分に出発することができた。ふう。社長、準備をケチらないでくれ。

今日のBGMは髭男爵の『ルネラジ』と『東京ポッド許可局』(最新)。

11時47分、配達完了。なんか30度くらいじゃあまり暑いと感じなくなってきた。

昼飯は蕎麦。それと予備の弁当のおかずを食べたいやつだけつまむ。甘味が欲しくてオールドファッションを買ってしまった。車両の積載スペースでいつも食べてるんだけど、すべての窓とスライドドアを開けると、こんな日でも涼しい風が通り抜けて気持ちがいい。今日は別の準備で読書をする時間がとれなかった。

12時55分、午後の回収業務開始。2024年3月末に東京都立大学教授を退官した宮台真司先生の最終講義の動画を流す。

昨晩妻が作ってくれたカレーが残っているから買い物は少なめ。庄助の歯ブラシがボサボサになっていたから新しいのを買う。ついでに自分の歯ブラシも買うことにした。あと午後ティーと豚ひき肉、にゃんこ大戦争グミをカゴに入れる。

隔離したメダカの食欲がない。今朝あげたエサがまだ水面に残っている。エサを与えすぎなだけならいいけど。

洗濯物を干して食器を洗って衣類を畳んで庄助を迎えにいく。

「中のシャツ着てないんだよ!」と言いながらぺろっとお腹をみせる庄助。水遊びをして靴までビショビショになって遊んだらしい。庄助の着替えを入れるカゴをみると、予備の肌着や靴下がひとつもなかった。すまん、庄助。

帰ってきてから風呂へ。庄助は妻と入ると言ってswitchでポケモンをしていた。風呂に入りながら米を炊くのを忘れていたことに気づく。今日はターメリックライスにするから、軽く研いだ米の中にバターとコンソメとターメリックと塩を入れる。それからさっき買った豚挽肉をフライパンで炒めて、カレーに投入する。あとソースを一周さして少しだけ煮込む。

17時半。疲れがどっと襲ってくる。すこし横になって休む。

18時半、晩飯。庄助とおしゃべりをしながら食べている間に妻が帰ってくる。

庄助がテレビで『有吉の壁』を爆笑しながらみている。その間に食器を洗う。時計を見ると19時半を過ぎようとしていた。妻が遅く帰ってきた分、いろいろ遅れる。自分のやるべきことはやった。あとは妻に任せて自室で作業。創作依存症のわたしは少しでも何かやらないと体調も機嫌も悪くなる。


『今日のメダカ』

こっちの三匹はすごく元気。グリーンウォーターは見栄えは悪いけどメダカにとっては快適なのかしら。
昨日よりかは元気そうにみえる。エサの食いつきも悪くない。少量だけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?