見出し画像

やっぱり、noteは面白い!

なんでかっていうと、

あれよあれよと意外な展開で意外な方々と繋がれるからだ。

最近だと、「人繋ぎのチェーンナーさん」のご縁で

とっても面白い方とお友達になった。

※人繋ぎのチェーンナーさん

そして、面白いお方とはひがちゃん!

ひがちゃんってどんな方?

とりあえず、こちらのホームページを見てほしい。

「沖縄レトロ旅行社」

なんともエモいホームページ。沖縄愛を感じる。

今回私がひがちゃんと繋がったのは、このホームページでの

「あなたの沖縄での思い出募集」という企画に、チェーンナーさんが乗っかり企画を実施。

現在沖縄で息子がお世話になっていることもあって、

その企画乗った!

チェーンナーさんの企画に私が乗っかった訳。

ストックしていた記事の順番を変更し、直ちに応募!

そしたら、なんと特別枠でご紹介していただきました。

すると、記事に、またまた興味深い文筆家の先生のお名前が。

奈星 丞持(なせ じょーじ)先生だ。

サラリーマンをやめ、文筆家、Kindle本作家としてご活躍されている。

こちらは早速DL。読み途中ですが、面白い!

ちなみに、ご夫婦でされているスタンドFMは夫婦仲睦まじく、ケラケラと笑いながらの放送もぜひ聞いていほしい!

画像2

世界は自分の見たいように見ている

というけど、にわかに沖縄づいたいたら、またまた素敵な作家さんに繋がった。

水蝸牛さんだ。

水蝸牛さんも物書きをされていて、地元沖縄の史跡や伝承から創作され、こんな絵本を出版されていた!

早速DL。

戦争と平和について考えさせらた。タイムリーな作品。

そして、沖縄つながりではないのだけれど、

沖縄の歴史とかに関する、 noteの中で繋がったのがこちら。

歴女である千世さん。

歴史について紐解いてくれるその加減が程よいのだ。

知的好奇心を満たしつつ、堅ぐるしくない。

おそらく関西のDNAのナセルワザではないか?

なんて勝手に想像している(笑)

そしたら、なんとも興味深い本を出版されていた。

今読み途中だけど、面白い!

きちんと史実をおさえつつ、千世さんの解釈を述べている。

ぼんやりと理解していたモノトーンの歴史が、鮮やかなカラーとなって蘇る!

そんな感じて、今読み進めている。

画像1

チェーンナーさんをきっかけに

ひがちゃん→奈星 丞持(なせ じょーじ)先生→水蝸牛さん→千世さん

4人の方々とのご縁をいただいた。

詳しいことはわからないが、最近のnoteは、読んだ記事の関連記事がバンバン上がってくる。

ふらふらっとゆるく記事を読みにいくと、あなたもにも素敵なご縁が繋がるかもしれない!

画像3

そうそう。ひがちゃんのこの動画癒されるさあ!

ぜひ見てぇ!(沖縄ひがちゃんねる)


画像4

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

画像5

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41