見出し画像

11月11日は何の日?と言われてポッキーの日しか思い浮かばなかったお話

11月11日と聞いて皆さんは何の日を連想しますか?
「えっ?ポッキーの日じゃね」
私は0秒でそう反応しました。

なんと第一次世界大戦が終結した日なのだそうです。
1918年11月11日11時にあの世界最初の大戦が終結したのだとか。

こちら『コノエミズ』さんの記事から学ばせていいただきました。

知ってましたか?イギリスでこんな取り組みをしていたなんて。

第一次世界大戦の終結を11月11日にしたのまでは、理解できるけど、11時まで狙ったのはなんでかな?

素朴な疑問ですが、やっぱり私にとって11月11日といえば、ポッキーの日。
これ以外に何の知識もない薄学な社会科教師です😅

「パパ、ポッキーの日だから、いろんな種類のポッキー送って」
とLINEがきて、「あいよ!」とすぐ送る『バカ親』です。

いつからか、妻が数種類のポッキーを買ってきて、家族4人で分け合う行事になったポッキーの日。

今年から、娘も大学生になって家を出てため、もうこの行事はないと思っていたら、娘から思わぬオファー。
妻は、今寝込んでいるので、初めて私が家族のポッキーを仕分け。

娘に送る分6箱と妻と私で食べる分で合計12箱

こちらが今回のラインナップ

娘の住所を以前も聞いたのにまた、LINEで確かめる。
コンビで発想の際に
「郵便番号も書いてください」
と言われ、
(えー?知らんし)
と顔に書いてあったのか
「こちらではお調べして書くことができませんので、検索して書いていただけますか?」
と丁寧に諭される。

(はあ、こんなことなら、最初から郵便番号も聞いておけばよかった)
とぐだぐだしながら検索をかけたところ、目当ての市はすぐに見つかったけど、目当ての○○町まで、恐ろしくスクロールが続きます。

すぐに飽きがくる私が挫けそうになった時に、やっと見つかり、無事郵便番号を送り状に書くことができました。

受付のバイトの方は、初めて宅急便を扱うらしく、
「次は、中身が何かを聞くのよ」
と言って、
「中身は生物ですか?」
「いいえ、お菓子です」
と、お菓子と記入。

その寸法を図り、またまた店長が詳しく説明。
「すいませんね。初めてなもので」
「いえいえ」(こちらも郵便番号手間取ってすいませんです)
とその指導の様子を参観しながら気長に待ち、無事受付完了。

「11月11日は何の日か知ってるか?」
学校に行ったら生徒に質問してみようと思う。

「ポッキーの日!」
「チッチッチッ!第一次世界大戦が終結した日だぞ!覚えておけ!」
とドヤ顔で話してみようと思います😆

ポッキーの日を目前に、noter繋がりで、一つ賢くなれました。

noteで交流させていただいている『ソウルメイト』の福島太郎さんのツイートがきっかけです。


ふとしたことがきっかけで、思わぬ展開の繋がるのがnoteの面白いところ。

それにしても11月11日がまさか第一世界大戦の終結した日であったとは!(おまけに11時だなんて)


☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41