見出し画像

岸田奈美さんは私の好きなクリエイターの一人です。

きっかけはこちらの記事に出会ったこと。

https://note.com/namirairo/n/n28c8d62e0eee

ノーマライゼーションに関する道徳の授業の参考資料に使わせていただきました。

それ以来、笑いと心がほっこりする文章の虜になりました。

今朝朝一でnoteを開くと目に飛び込んできたこちらの記事は即効私の魂に染み込んできました。

岸田さん一家は車椅子のお母様とダウン症の弟さん。そしておばあちゃんの4人家族。現在は家を出て一人暮らし。

「差別は形を変えて側にある」という彼女の思いが何故心に響くのか?

 それは、いつも自分の心と正直に向き合い、その思いの種を細か過ぎるマニアックな文章が発芽させ、私の心届くと共に花開く。発芽から花開く間の味わいが私を惹きつけているのだと思う。

彼女のブログの中で紹介されていた「幡野広志」さん。

以前noteで何回かいいね👍をした方。とっても興味が惹かれる本が紹介されていたので、Amazonでなかみチラ読み。

末期癌を宣告された幡野さんがいつの間にか多くの人生相談で回答したものを書籍化した「何で僕に聞くんだろう」

言われて見れば当たり前なのかもしれないけど、私達は相談にのると称して、実は自分の意見をただぶつけていないか?

真摯に相談者と向き合う。

この寄り添い加減が絶妙なのかな。

そんな事を感じました。

朝目覚めてわちゃわちゃとnoteを開いて、岸田→幡野と魂の黄金リレーを締めくくったのが

こちら。

どうやってここにたどり着いたのかは覚えていません。わちゃわちゃやってたので。笑笑

ただ、これ生徒達に勧めよう!瞬間決断。

どんぴしゃの動画でした。

緊急事態宣言が延長され休校もいつまで続くのか不透明な今。

「当たり前の日常」を失っている彼らのメンタルをどうかケアするか?

そんな彼らの心に響くであろう真摯な内容です。

異なるジャンルの複数のメッセージというところのバランスの良さもお勧めのポイントです。

努力にやって結果をもとめる事が第一義なのでははなく、その努力によって生まれる成長こそが大事 by本田
何か一つの知識を鵜呑みにするのではなく、その反対の知識も学んだ上で、判断し、選択実行することが大事。 by大谷
「頑張れ」と言われた時、自分の心にどんな思いが湧き上がるか?素直に受け止められる時は、調子の良い時。「言われなくても頑張ってるわ!」という時は、ダメな時。自分の状況を正しく理解する。 by羽生
地球上には多くの種類の生き物がいるのに、何故人間だけが、画一化されなければならないのか?みんな違うのが当たり前。その先鞭をつけるために自分を晒して生きてきた。 by美和

私の心に響いた一部を紹介しました。

本日紹介した岸田→幡野→おうち授業は個人的には私の魂ドストライクが一気に押し寄せで、興奮覚めやらず。大変良い流れだと感動しております。ナイスな宇宙采配だと。

この感動伝わったでしょうか?

伝わるといいな。













この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41