見出し画像

ああ!勘違い!!思い込みも甚だしい!!!

人は、見たいように世界を見ているという。
しかしだ。
あまりにも思い込みが甚だしくないか!
私は自分の馬鹿さ加減に腹が立ってます。
そして、『はそやm』さんごめんなさい🙇‍♀️

謝罪と第二の思い込み事故防止への記事です😆

巨人の星〜重い『コンダラ』問題

突然ですが昭和のスポ根漫画『巨人の星』ってご存知ですか。
50代以上の方なら、再放送も含め何度も視聴したことがあるかと思います。

その主題歌の歌詞に
「思いこんだら 試練の道を🎵」
ってあるのですが、
「重いコンダラってなに?」
という質問が現在もYahoo!知恵袋なんかに寄せられているのですね。

https://youtu.be/txirE3a7rXo

私の大学の後輩も、この歌詞をずっと『重いコンダラ』と思い込んでいたようで、
「コンダラって何ですか?」
と質問して、みんなから笑われていたことを懐かしく思い出されます。

『重いコンダラ』ではなく、『思いこんだら』なんです。
皆さんは分かりますよね。

人はミスをする生き物であっても、名前は間違えてはいけない!


私教員をやってます。
入学式では、新入生の名前が一人一人読み上げられます。
最近は、読み方が独特な名前が多く、漢字を見ただけでは読み方がわからないことが多く、とっても気を使います。

新入生にとっては、一世一代の晴れの舞台。
ミスは許されません。

ミスといえば、うちの母。

私が結婚して間もない頃、実家に遊びに行った時、妻に向かって、しきりに私の元彼女の名前を呼んでいる(汗)

「ええと、⭕️⭕️じゃなくて、🔷🔷ね」
とさりげなく訂正したけど、もう生きた心地がしないというのはこの時のことを形容する言葉だと思いましたよ(汗)

ちなみに妻は能面のような表情でした(汗)

人はミスする生き物です。
特に私は多動でおっちょこちょい。
でも、どんなことがあっても名前だけは、名前だけは間違えてはいけないのです。

それになのに、それなのに。
またまたやっちまったんです。(実は2020年にも紹介記事で名前を間違え、やんわりとご指摘を受けたことがあります)

問題の記事はこちら。

https://note.com/soisoiy/n/n4ba310a81c4a

記事自体に問題あるわけではないのです。

記事内で紹介した『はそやm』さんに関して、私の紹介に問題があったのです。
何が問題なのか。

『はそやm』さんの丁寧なコントを読めば、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしくなるはずです。普通なら(汗)

『名前間違えている!』とのご指摘をここまで親切に慈愛込めて、丁寧に分かりやすく伝えているのに、とうの私ときたら
『どこが間違えているのだろう?』
と何度も何度もコメントを見直す始末。

お前は馬鹿か?


そして、こちらが『バカ』な私のコメント。

信用失墜行為です。
『はそやm』さん。
本当にごめんなさい。
そして、寛大なお言葉ありがとうございました。

終わりに


思い込むと、全くわからなくなるから怖いです。
うっかりにも程があるぞ!
自分で自分を叱っています。
えっ?
なんか、それをネタにしていること自体が軽い?

そこはGWに免じて、大目に見てくださいな(笑)

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。



サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41