見出し画像

「ちょっと買い物行ってくるわ」

花壇の草むしりをしている妻に声を反応がない。

2度も声をかけたのに・・・。

何か気に障った?

炎天下で一人草むしりをし、旦那はクーラの効いている室内でぬくぬくとしているから?

いろんな思いが頭を駆け巡ります。

お昼は、ケンタのランチ。

「ケンタ食べる?」

「うん、食べる」

と言うことで近くのショッピングモールでケンタのランチを購入。

二人で普通に食べた。

この時までは、妻の機嫌は普通だったはず。

その後は、午後の映画鑑賞。

アベンジャーズらしき映画を共に鑑賞。

映画が終わると、むくっと妻は起き上がり(妻はソファでごろ寝視聴、私は食卓から興味のある動画は観る)ノースリーブのシャツの上に薄手の上着を羽織る。

その格好から、草むしりでもするのだろう。

私は、今はまっている三浦綾子さんの「続泥流地帯」を読む。

登場人物のセリフの一言一言が心に染みるので、読書のスピードがいつもの半分ぐらい。

と、

トントンと愛犬ルナが足下で私を叩く。

画像3


気がつけば2時間。

クッキーがご飯の催促に来て

「おお、もう5時か!」

と時が流れていたことに気づく。

わんこたちにご飯をあげて、夕食の買い出しへ。

その時に声をかけたのが冒頭の通り。

炎天下の草むしりでご機嫌斜めになったのか・・・。

買い物後は、わんこたちが散歩に行きたそうなので、お散歩へ。

画像5

今朝は、暑くて、5ふんで引き返したものの、夕方は涼しく、気持ちよくお散歩へ。

画像1

画像2

わんこたちの姿を見た妻は

「あら」

と声をあげるも、再び草むしり。

一体何について起こっているのだろう?

結局原因もわからずじまいで散歩を終え玄関へ。

そこで見たものがこれ。

画像4

ワイヤレスイヤホン(帰宅時はイヤホンは入っていませんでした)

そう、妻は音楽か何かを聞いていて、私の話など聞いちゃいなかった😆

これこそ思い込みの最たるもの!

でも、わたしたちってこんな思い込みで人を見てませんか?

なんて、最もらしいこと言ってますけど、勘違いでホッとしてます。

私は安心して、家に戻り夕飯の支度へ。

妻が上がってきた時にドヤ顔で言いましたよ。

「ご飯できてるけど食べる?」って。

「うん、食べる!」

妻は機嫌を損ねていませんでした。

でも念のために(疲れたであろう妻の労いの意味も込めて)

「ピノ(チョコアイス)冷凍庫に入ってるから」

とアイスをアピール。

自分が食べたかっただけですけどね。

初の真夏日。

読書をしながらほぼ家の中で涼んでいた。

平和な1日でした。

画像6

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

※思い込みの激しい私ですが、こんな本も書いています。こちらのKindle本は、自分を見つめるセラピー的な効果のある物語です😆

画像7


サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41