見出し画像

どんな記事でも誰かの役に立っている事がわかると心の底から元気になれる

こんばんはsoi です。

🐣soiのプロフィールはこちら 

 今日で連続投稿14日目。

飽きっぽい私が、こうやって頑張って投稿しているのは、私の記事も誰かの役に立ててるに違いない!

と思ってきたからです。

今朝の通知こそ、私が今こうして記事を書いている活力となった出来事です。

突然の嬉しい通知

今朝noteから嬉しい連絡が来た。

画像1

あなたの記事が話題

ってなんかそそられる表現です。めっちゃテンションが上がりました。

谷口さんが偶然目にした私の記事をご自身のブログの中で考察してくださいました。

リブログは自分の記事の理解を深めてくれる

「パソコンはnoteの機能をフルに使える反面、立ち上げが面倒」「スマホは手軽に作業に取り掛かれるが、画面が小さく、長い文章を打つには不向き」

という私の主張に対して、谷口さんはまずは、共感をしてくれました。誰かが自分の考えに共感してくれるというのは、天にも昇る心持ちがします。

しかし、谷口さんは私とは違った視点からも意見を述べていました。

私の場合を話すと、去年はパソコンだけで書いていたのだが、今年はパソコンとスマホの両方を使用して書いていた。理由は上に書いたこととは異なる。当たり前だが、パソコンとスマホでは1行に対する文字数が違う。パソコンで書いたブログをスマホで見たときに、不自然にインデントが入るなど、見栄えが悪くなることがある。そこで、パソコンでひと通り文章を書いてしまい、最後の調整にスマホを使うのである。ひとつのセクションに対する文字数も多いので、自分なりに考えついた「見やすさ」に対する配慮である。

私は自分の使いやすさだけの視点から考えていましたが、谷口さんは読み手の見やすさまで考えていることが目から鱗でした。

まとめ

・自分の記事が誰かの役に立っている事がわかるとめっちゃテンションが上がる。
・リブログされると、自分の励みになる。
・リブログの中で自分とは違った他者の視点を知ることができ、自分の思考も広がっていく。

毎日投稿しているとこんな素敵なご縁があるのですね。

今こうしてあなたに読んでいただけたのも、何かのご縁ですね。

感謝感激です😆

そして、私がこうして頑張ってブログを書こうと決めたのは、ひな姫さんのこちらのブログに繋がったご縁からなのです。その素敵なブログがこちら。

こちらのnote大学に入学しました。

⛄️note大学に入学し、毎日noteで1万pv達成する実戦記録1はこちら⛄️

⛄️soiのサイトマップはこちら⛄️

🐣心・生き方について

🐣トイプーとのワンダフルライフ

🐣教育についてのあれこれ


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️

あなたとの素敵なご縁に感謝です❤️







サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41